首页 报纸 正文
ローレンス・サマーズ前財務長官は、米国の9月の就業者数の急増は現時点では「良いニュース」ですが、frbの利上げ措置が以前のように功を奏していないことを示しており、経済のハードランディングの危険が増しています。
金曜日に発表されたデータによると、9月のアメリカの就業者数は33万6000人増加し、エコノミストの予想のほぼ2倍、前の2ヶ月間の就業者数は修正されていますが、報告書はまた、賃金の伸びの鈍化を示しています。
サマーズ氏は、「あなたはこれらが良い数字であることを認識しなければならないが、私はそれらが軟着陸を保証するとは言えません」と述べた。
1年半前、frbは過去数十年で最も急進的な金融引き締めを開始し、5ポイント以上の利上げを行いました。サマーズ氏は、米国経済のパフォーマンスは、frbの政策の有効性は、いくつかの根本的な転換を示しています。
サマーズ教授は、「私たちは金利が過去のように経済を導く道具ではない世界に住んでいるかもしれません」と述べた。「これは、市場が冷める必要があるとき、金利が過去よりも変動せざるを得ないことを意味します」
また、「私が見てきた金融危機は、私が長い間見てきたよりもはるかに深刻です」と警告した。現在、債券市場で売りが出ており、地政学的リスクやプライベート・エクイティを含む多くの市場評価額が上昇していることを考慮すると。政策立案者に「金融危機への緊急対応策」を議論するよう促しました。
なぜ米国経済が金利にそれほど敏感でないのかというと、サマーズ氏は、住宅所有者の多くが数年前に低い住宅ローン金利に固定していたため、今は売ることができないと指摘しています。これは住宅在庫を減少させ、不動産価値を押し上げ、人々に豊かさを感じさせ、消費を維持するのに役立ちます。
変化の原因です
サマーズ氏は、金利が高くなるということは「人々のポケットの中のお金が増えること」でもあると指摘しています。その一方で、aiのようなビジネスへの投資は、実行までに時間がかからないため、金利水準に敏感ではありません。
サマーズ氏は、最近の米国債の収益率上昇の半分は、米国経済の力強い成長を鑑みて、「経済のバランスを保つために何が必要か」という投資家の認識によるものだと述べています。frbの基準金利のいわゆる中立的な水準、すなわち経済成長を刺激も減速もしない水準は、現在引き上げられていると述べました。
金曜日に発表された雇用データによると、10年物国債の収益率は一時4.89%まで上昇し、2007年の世界金融危機発生前の最高水準を記録しました。これは今年初めより1ポイントほど高い数値です。
サマーズ氏は、国債売却のもう一つの重要な駆動要因は需要と供給の不均衡です。2023年度の米国の連邦予算の赤字は約2倍になり、財務省はより多くの債券の発行を余儀なくされます。
「大きな影響です」
また、アメリカの金利が上升したことで、日本を含む外国人投資家がアメリカ国債の需要を減らした可能性があると強調しました。また、今年3月にシリコンバレーの銀行が米国債の保有で損失を出したことで、米国の銀行が米国債の準備を渋るようになりました。
サマーズ氏は、「もしあなたがより多くの供給とより少ない需要を持っていれば」、それは「価格に大きな影響を与えるに違いない」と述べています。
サマーズ氏は、当面の情勢を踏まえて、「市場の予想ほど金利が大幅に下がることはないと考えている」と述べました。「市場が予想をさらに調整すれば、私は驚きません」
frbや財務省が低金利を利用して公共部門の借り入れを延長できなかったことも批判しました。企業と家計は長い間低金利にこだわっているが、米金融当局は事実上逆のことをしているということです。
QE遺産です
サマーズ氏によると、frbの過去の量的緩和(QE)政策——数兆ドルの国債を購入して経済に流動性を注入する——は、公共部門の借入コストが高いことを意味しており、frbは量的緩和のために作った準備金に比較的高い短期金利を支払っています。
彼は、「私たちはますます高い債務に直面している」と述べた。「私たちは多くの工業国が蓄積してきた持続不可能な財政政策の道筋について真剣に議論しなければならない」と述べ、来周開かれる国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次会合で、財務相会合を開くことを希望していると付け加えました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

什么大师特 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

23