首页 报纸 正文
メタ宇宙の発展が新たな段階に入っていることを示しています。
過去数年間、メタ宇宙の概念が大ブームとなり、大手企業は多額の資金と美しいビジョンを投じてきましたが、産業の現実の一方では、長い間概念化されていません。FacebookのMetaverseはリストラ騒ぎに巻き込まれ、2030年までに10億人の二次元バーチャルコミュニティを作ると高らかに宣言しています。メタ宇宙について語る頻度もここ2年ほどで著しく低下しています。
つい最近、国家は「メタ宇宙産業革新発展三ヵ年行動計画(2023-2025年)」の特別目的文書を発表し、メタ宇宙技術、産業、応用とガバナンスの突破を促進すると指摘しました。産業面では、インテルのような巨大インターネット企業も今年何度も言及していますが、2030年にはWeb 3.0という変革の波が近づいており、デジタル経済の次の風穴はメタ宇宙になることは間違いありません。
温度を下げるメタ宇宙の初期の概念を過ぎた後、qu魅払い、人々は、メタ宇宙の距離を作成することを意識している"オアシス"はまだ長い道のりは、主に技術的なブレークスルーに依存しています;もう一つの決定的な要素であるコンテンツでは、「オアシス」の原型がゲームのメタコスモスとして出現し、実際に着地できるようになっています。
網易『蛋仔パーティ』が1億人のメタ宇宙的生活を実現させます
メタ宇宙はウェブ3・0時代の高没入型「デジタル仮想社会の形」と定義され、ヘッドセット、ファーストビュー、仮想インタラクションの強化が現在の各メタ宇宙の主な方向ですが、「仮想社会」としてメタ宇宙のコアを分解すると、コンテンツレベルのコア価値は結局「社会」レベルに戻ってしまうかもしれません。
その意味では、メガテックの試みよりも、ビデオゲームの「メタ宇宙」の方がむしろ参考になるかもしれません。
例えば、網易『逆水寒』の手遊は今流行のAI技術を利用して、プレイヤーと知能的で深い交流ができるNPCを大量に設置して、プレイヤーに携帯電話の上で他のプレイヤー、NPCと1つの興味、感情と経済消費を持つ真実の相互シームレスな大世界を構成させます。
つまり、メタコスモスが目指すのはデジタル化された「社会のカタチ」であり、ユーザーの興味や要望を十分に盛り込み、体験の中で相互の社会的・感情的なつながりを生み出し、大小の「社会的集合体」を形成するためのコンテンツが必要なのです。
このような多元的な「デジタル生活」は、網易が昨年ローンチしたゲーム「蛋仔パーティー」でより具体的に現れています。大量の消費可能なコンテンツとコミュニティとの相互作用システムにより、「卵仔パーティー」は一ヶ月のアクティブ人数が億単位のメタ宇宙生活空間を作り上げました。ユーザーはこの仮想フィールドで自分の興味に合うコンテンツを見つけ、感情的なつながりを築き、そこから経済的な収益を得ることができます。
「羅西瓜」は、ネット上の動画コミュニティで影響力のあるコンテンツクリエイターです。彼女は『エッグ・パーティ』のおかげで、今ますます多くの若い親たちが直面している親子の問題を解決した。子どもと一緒にゲームを乗り越えていくだけでなく、ダイニングテーブル、椅子、ソファ、段ボールなど家に常備してあるものを使ってリビングに簡単なゲームの世界を作り、息子と現実の中でジャンプや車を飛ばしたり、転がったりすることで、ストレスの多い社畜であっても子どもとの共通言語を心配する必要がなくなりました。
メタ宇宙は誕生当初から人類の仮想的な相互作用と社会的な交流に対するすばらしいビジョンを託しており、物理的な空間の障壁を突破して、生き生きとした社会的リンクを確立することを期待しており、異なる年齢層、異なる生活境遇、さらにはかつて全く知らなかった人々までが一緒になって、人々に現実社会に通じる感情的な接続をもたらします。
「蛋仔パーティ」はコンテンツを中心とした一連の「社会実践」を展開しています。荘園の共同建設、店舗経営などのコンテンツを通じて、ユーザーは自分の家族、親友、恋人と一緒にお互いだけの箇性的な家を作ることができます。また、多様なコンテンツと探索を通じて、仮想世界で現実の社会生活を体験することができます。例えば、今年の国慶節の期間中に"歩行者天国のプレイ"は、プレイヤーが店員として他のプレイヤーを雇用したとき、プレイヤーは、この店舗のリピーターになった、お互いの関連性や絆も、現実生活の社会的な感情と仮想社会のオーバーレイを実現します。
「エッグパーティ」が構築したデジタルシーンは、ユーザーが没入型のインタラクティブな体験の中でソーシャルリンクを構築し、感情的な価値を実現することで、大衆の「デジタルライフ」に対する幻想を実現し、ゲームにデータ上の成長をもたらしました。今年8月には、月活1億円達成が発表されました。『エッグパーティ』の実績からもわかるように、メタコスモスのコンテンツ価値は「テクノロジー」よりもリアルな世界の生活体験を提供することのほうがはるかに重要なのです。
1億枚のマップの裏にはプレイヤーのアイデンティティの変化があります
健全な社会や集団のあり方は、一人ひとりが能動的な支払いや参加者であり、前向きな満足を得る受益者でもあります。現実社会の発展の論理を参考にして、メタ宇宙製品の長期的な運営も、すべてのユーザーがこの「デジタル仮想社会」の真の承認と貢献に参加することが不可欠です。つまりメタ宇宙の形をしたゲームでは、プレイヤーは単なる体験者や消費者ではなく、実際に身体を動かすことで、自分のアイデアで仮想世界の可能性を広げていくことができるのです。
UGCを動かすことには精通しており、プロデューサーによると、チームのメンバーの何人かは「プロジェクト・ビーバー」を担当していたそうです。2019年にローンチされたライトゲームのオリジナルコミュニティで、PC用エディタが含まれています。
プレイヤーがより良い作品を作れるように、エディタ機能が週単位で繰り返され、AI技術が導入されています。誰でもゲームを開くだけで、「エッグパーティ」の中で仮想空間を「編集」することができます。千年の敦煌の姿を復元したり、想像上の様々なシーンを着地させたり、創造からメタ宇宙的な空間の相互作用を行うことができます。
このようなハードルの低いアプローチは、短期間で1億本以上の作品を生み出しただけでなく、創作意欲を知らず知らずのうちに引き出し、ゲームとユーザーの双方向性を実現させました。
例えば、国慶節の非遺産企画では、『蛋仔パーティー』は優れた創作者と共に大江南北に赴き、非遺伝の継承者とインスピレーションの対話を行い、苗銀非遺産鍛造技術『鏤塵吹影、窮工極致』などの文化コンテンツを生み出し、ユーザーに国風芸術、国潮文化に対するポジティブな感情を刺激し、幅広い共感を形成しました。
公式との連動だけでなく、多くのユーザーが創作を通じて自己実現すると同時に、UGCの生態系を両立させて「成長」していくのです。浦西可楽さんは芸術を専攻しています。彼が作る地図には、彼の夢や憧れの風景からインスピレーションを得たものがあります。他のプレイヤーがこれらのマップを訪れることで、彼の秘められた思いに共感することができます。
これらの多元的なコンテンツの創作は、仮想世界のユーザーのために一つまた一つの情緒と精神価値の共感点を作り出し、ゲームの内容を極めて豊富にすると同時に、ユーザーにも居残りを希望させ、蛋仔島の「常住住民」になってもらいました。
「エッグパーティ」のメタ宇宙は現実とリンクさせなければなりません
高品質で高レベルの体験コンテンツとユーザーとのポジティブな感情のリンクによって構成されたデジタル世界は、メタ宇宙の最終的な着地にお手本となるモデルを提供します。仮想世界の外で、いかにリアルと融合し、リアルをサービスするか、ゲームの先輩たちも少しずつ道を開いています。
実際、「エッグパーティ」の膨大なバーチャルプレイヤーの中には、フルタイムで仕事に取り組むことで、仕事の価値を認められるクリエイターもいます。「憂さ晴らしゲーム屋」というIDを持つプレイヤーは、しばらく仕事を待っていましたが、「たまごパーティー」で自分の仕事の方向性を見つけ、プレイヤーのためにアイデアをアウトプットすることができました。ID「暮酒よ暮酒」のキャスターも長年の無名の後、「たまごパーティー」で期待通りの人気を得て、仕事の価値を認められるという二重の目標を達成しました。
今の「たまごパーティー」には、赤ちゃんを連れながら地図を作ってミルク代を稼ぐイクメンや、副業を活かして自由に稼ぐ若い露天商が登場します。ユーザーの興味、社交及び仕事の理想などの方面をすべて十分にリンクすることができる『卵仔パーティー』は、すでにひっそりと多くの人が自分の価値を見つけて、仕事の理想を実現するプラットフォームになりました。
これにより、メタ宇宙の未来を垣間見ることができます。真のメタ宇宙とは、単に次世代技術の形を提示するだけでなく、何千万人ものユーザーのリアルな生活への興味や感情、理想を満たす出口です。この観点から言えば、メタ宇宙は依然として議論の余地がなく、無数のユーザーがそこにいる「デジタル・バーチャル社会」となり、誰もが自分の興味、価値、参加感、ポジティブな感情を見つけ、さらには新しい仕事のチャンスまでもが含まれます。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

什么大师特 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

23