首页 米国株最前線です 正文

9月までの3カ月間、オーストラリアのインフレ率は市場予想を上回り、四半期のインフレ率は上昇した。これは、オーストラリア連邦準備制度理事会が来月利上げ再開ボタンを押す可能性を高め、オーストラリア国債の利回りを押し上げた。オーストラリア統計局が水曜日に発表した最新データによると、第3四半期の消費者物価指数(CPI)は前年同期比5.4%上昇し、経済学者が一般的に予想していた5.3%を上回り、前の値は6%だった。注目されている変動性除去プロジェクトのコアインフレ指標は5.2%上昇し、経済学者たちの予想を上回った。
このデータは、オーストラリア連邦準備制度理事会のミシェル・ブロック新任議長に利上げ政策を取るよう促す可能性があり、彼女は昨夜、インフレ見通しが実質的に上昇すれば、オーストラリア連邦準備理事会が利上げを「ためらわない」と警告した。水曜日のデータは、次回の会議でオーストラリア連邦準備制度理事会に提供される予定の最新の予測レポートの統計に組み込まれます。
オーストラリア連邦準備制度理事会(RBA)は唯一のトレーダーが利上げを予想する中央銀行
FRBが11月7日に利上げするとの予想を豪ドルに大幅に押し上げ、オーストラリアの3年債利回りを4.28%の段階的な高位に押し上げたことが2011年以来の高水準となった。ANZ銀行(ANZ Bank)は、基準金利が25ベーシスポイント上昇する可能性が高いとのデータへの対応を示した。
ANZ銀行アナリストのアダム・ボイトン氏は、「私たちは、FRBが今年末か来年初めに行動する可能性があるリスクを強調してきましたが、今では11月7日に発生する可能性が高いと考えています」「4.35%はこれまで現金金利のピークレベルを意味していたが、その上で引き締められる可能性がある」。
オーストラリアの通貨市場の現在の賭けは、FRBが来月利上げする可能性が80%に達することを示唆しているが、インフレデータの公表前の利上げ確率は約40%で、来年も利上げに追随するリスクがあり、これによりオーストラリアは先進国の中で今後6カ月以内に2度利上げする可能性がある唯一の国となった。
今の焦点は木曜日に移り、その時、ブロック議長とオーストラリア連邦準備制度理事会のクリス・ケント議長補佐官がキャンベラの議会チームの前で証言する。
「人々の無意識の反応は確かに再び金利を引き上げることだ。私たちは、ANZ銀行の委員会の議論がよりバランスを取り、私たちの休止延長の呼びかけを堅持すると考えている」とBloomberg EconomicsエコノミストのJames McIntyre氏は述べた。
インフレ報告書によると、年間成長率は減速しているが、四半期成長率は懸念される加速傾向にある。オーストラリア連邦準備制度理事会の8月の最新予測によると、今後2年間のインフレ率は2%から3%の目標を上回る見通しだ。オーストラリア連邦準備制度理事会は、11月の金利決定から3日後に最新の金融政策見通しまたは声明を正式に発表する。
RBAの新任議長であるブロック氏は火曜日、RBAはインフレが2%を超えるというアンカー目標に対する容認度が他のほとんどの中央銀行より高いと述べた。しかし、彼女は、オーストラリア連合貯蔵委員会が2025年以降まで価格上昇圧力を続けることを許可するかどうかを再確認した。
オーストラリア連邦準備制度理事会は目標を上回るインフレに対してより高い許容度を示している。オーストラリアCPIは今後2年間目標に達しないと予測されている
豪連邦準備制度理事会の行動ペースはFRBより慎重で、その利上げ幅は4ポイントだったが、FRBの利上げ幅は5.25ポイントだった。
FRBが最も好むインフレデータであるコアPCEが金曜日に発表される前に、米国の9月のCPIとPPIの上昇幅はいずれも予想を上回った。金曜日に発表されたデータによると、食品とエネルギーコストを除いた「コア」個人消費支出(コアPCE)は9月は前年同月比3.7%増加し、8月の3.9%を下回った。FRBの目標インフレ率は2%に固定されている。9月の米コアPCEは前月比約0.3%上昇する見通し。
それでも、FRB関係者は来週、利上げオプションを留保すると表明しているにもかかわらず、2回連続で金利を据え置くようだ。一部のFRB関係者によると、最近急騰している10年債利回りは、約25ベーシスポイントの利上げ幅に等しいことを意味している。
昨年7月以来、オーストラリア連邦準備制度理事会はこれまでの利上げペースの影響を評価してきた。現在、オーストラリアの経済情勢は一喜一憂している--消費者は悲観的で、企業の自信は高まっている。住宅ローンを持っているオーストラリアの住民は、住宅ローンの返済にますます多くの収入を使うことを余儀なくされているため、厳戒態勢を敷いている。
一方、雇用市場は引き続きオーストラリア連邦準備制度理事会の高金利政策を無視し、求人ペースは依然として強く、オーストラリアの失業率は先月予想外に3.6%に下落した。
今日発表されたオーストラリア第3四半期CPI報告書によると、価格上昇幅が最も大きかったのは自動車燃料で、7.2%上昇し、住宅賃貸料と電力コストが続いた。これらの増加データを一部相殺したのは、児童保育、野菜、国内リゾート旅行、宿泊価格の低下だ。
オーストラリアコモンウェルス銀行のストラテジストCarol Kong氏によると、これらのデータは、来月の金利会議が「リアルタイムな会議」になることを示しており、彼女は金利上昇のリスクが高まっていることを意味している。彼女は、11月の利上げ再開の可能性に伴い、豪ドル相場は今後数日でさらに上昇する可能性があると述べた。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOGO 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

37