首页 米国株最前線です 正文

子供の頃、おじいさんとおばあさんが話してくれた「世界4大経済体」の話を覚えていますか。その頃のビッグスリーは昔の姿ではなくなっていた。世界経済の構造は大きく変化しており、あなたと私はその中にいます。では、そのすべての裏にはどんな秘密が隠されているのでしょうか。
1。ドイツ経済の「奇跡」
「ドイツ製」は品質の代名詞である。この3つの言葉を挙げると、耐久性、精密性、効率性の高い製品を考えます。
しかし近年、このヨーロッパ諸国は世界チャンピオンを獲得しただけでなく、世界経済の「銀メダル」を獲得した。ドイツのGDPは日本を抜いて世界3位になった。では、この「奇跡」はどのように起こったのでしょうか。
ドイツ、「欧州の工場」と呼ばれる国の経済成長は一足飛びではない。その背後には深い歴史文化の蓄積がある。
第二次世界大戦後の廃墟から、ドイツは長く困難な再建の道を歩み始めた。この国の人々は、驚くべき根気と優れた技術によって、わずか数十年の間にドイツを敗戦国からヨーロッパ、そして世界の経済強国に変えた。
近年、ドイツは工業4.0戦略を積極的に推進し、先進的な製造業の発展に力を入れている。彼らは伝統的な自動車、機械生産だけでなく、ハイテク、バイオ医薬、グリーンエネルギーなどの分野にも進出している。
ドイツは教育と革新への投資を緩めず、多くの質の高い人材を育成した。これにより、ドイツは特に自動車、機械、化学工業などの重要な分野で技術分野でリードし続けている。
国際協力の面でも、ドイツは独特の知恵を見せている。欧州の隣国と深い経済政治関係を築いただけでなく、米国、中国、ロシアなどの大国と強固な経済協力関係を築いた。
これはドイツが世界貿易で決定的な地位を占めている。特筆すべきは、ドイツの環境保護と持続可能な発展の面での努力も世界から称賛されていることだ。
彼らはグリーンエネルギー、環境保護技術、リサイクル可能な資源を普及させる上で際立っている。これはドイツに「グリーン経済強国」の称号を獲得しただけでなく、世界の持続可能な発展のために貴重な経験を提供した。
日本は依然として多くの世界的な有名企業を持っているが、ある程度内部市場や伝統産業に依存しすぎている。これは日本のグローバル化の波を前にした競争力の低下を招いた。
ドイツは先進的な技術、強大な製造業、開放的な国際協力戦略によって、世界経済の中で一席を占めることに成功した。
2。ロシアのGDP
かつての超大国ロシアは、近年「氷と火の二重天」の経済情勢を呈している。この広大な国では、冷戦の影は依然として時々振り返っているが、経済の現実と歴史の記憶は時に2つの異なるものである。
「氷」といえば、ロシア経済にもたらす寒風に言及しないわけにはいかない。世界の石油価格の大幅な変動がその大きな原因だ。世界最大の石油・天然ガス輸出国として、ロシア経済は石油価格に大きく結びついている。
原油価格が上昇すると、ロシアの外貨準備高と税収が増加する。しかし、原油価格が下落すると、ロシア経済も大きな打撃を受けるだろう。西側諸国のロシアへの経済制裁はこの大国の経済に少なからぬ圧力を与えた。
しかし、「火」の部分はこの国の活力と粘り強さにかかっている。困難が重なっても、ロシアは諦めなかった。逆に、他の分野で成長を求め始めています。鉱物資源とは関係のない農業、製造業、科学技術工業が急速に発展している。
農業が特に際立っている。近年、ロシアは世界最大の小麦輸出国となっている。注目すべきは、ロシアのエネルギー分野での設計は石油や天然ガスに限らないことだ。原子力発電、風力エネルギーなどの再生可能エネルギーの発展に力を入れ始めた。
軍需産業の分野では、ロシアの武器や軍事技術も多くの国に愛用されており、これも大量の外貨収入をもたらしている。ロシアは他国との経済協力を強化し始めた。
中国との「一帯一路」協力、中東諸国とのエネルギー協力、周辺諸国との貿易協力はロシア経済に新たなチャンスをもたらした。このような開放的な態度と実務的な戦略はロシアに多くのビジネスチャンスを勝ち取った。
結論
今世紀の十字路に立って過去を振り返ると、世界経済の構造に大きな変化が起きていることがわかります。中米経済の格差は絶えず拡大し、などの国もこの「競争」の中で自分の位置を見つけた。
しかし、これは私たちが未来を心配すべきだという意味ではありません。逆に、世界を見つめ直し、自分の位置づけを再定義するチャンスです。
結局、経済の大潮は私たちを恐れさせるのではなく、私たちの革新と情熱を奮い立たせるのです。
これについてどう思いますか。コメントエリアでのコメントを歓迎します!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

赖振俊 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0