首页 报纸 正文
外交問題の後、カナダはインドとの緊張緩和を図り、インドのモディ首相にカナダの外交官をこれ以上追放しないよう呼びかけました。
カナダのトルドー首相は火曜日、記者団に対し、「紛争がエスカレートすることを望んでいない」と述べました。先月、カナダはインドがシーク教の指導者殺害に関与したと主張し、インド政府はこの主張はでたらめだと主張し、その後、両国の関係は緊張しています。
トルドー氏は、「この極めて困難な時期に、私たちは重要な仕事を進め、インドとの建設的な関係を続けていきます」と述べた。そして、「外交官が現地でインド政府と協力することが重要な理由です」とも述べた。
今年の6月、45歳のシーク教の指導者であるハーディープ・シンガー・ニジャールは、ブリティッシュコロンビア州サリーにある寺院の駐車場で、グレーのピカリに座っていたところ、銃で撃たれました。この寺の責任者であったニジャルは即死し、警察は3人の容疑者を捜していると発表しました。
この爆発的な容疑の後、カナダはインドの外交官を追放しました。この外交官は、インドの外国スパイ機関である調査分析局(Research and Analysis Wing)の現地支局長を務めていた、Pavan Kumar Raiと思われます。翌日インドはカナダの外交官を追放しましたインド政府とカナダ政府は、追放された外交官の身元を確認していませんが、インドのメディアは、この外交官がカナダの現地情報局の局長だとしています。
9月21日、インド外務省は、外国がインドに干渉しているとの判断に応じて、インド駐在のカナダ外交官をさらに追放する計画を明らかにしました。
当時、インド当局者は、「私たちはカナダ政府に、私たちの外交的存在と相互の外交的存在において、実力と階級で対等でなければならないと通知しました」と明らかにした。
英紙フィナンシャル・タイムズは火曜日、モディ政権がカナダの外交官41人に対し、10月10日までに撤退するよう求めたと報じました。トルドー氏もカナダのジョリー外相も、インドが具体的な要求をしてデッドラインを設定したことは確認していません。インド外務省は火曜日コメントしませんでした。
駐カナダインド高等弁務官事務所も外交官の数についてコメントしていません。カナダ外務省のある代表は、駐印外交官の状況についてコメントを求める要請に応じませんでした。
ジョリー氏は火曜日、「両国政府間の緊張関係のため、外交官が現地で働くことがこれまで以上に重要になっており、インドに強力な外交チームが必要だと考える理由です」と述べた。彼女はまた、インドの同行者と会談中だと述べました。
インドはまた、カナダ国民に対するビザの発給を停止しました。インドを告発する前に、カナダはインドとの自由貿易協定の交渉を停止しました。
インド政府は2020年にニジャルをテロリストとして認定し、インド内の過激な活動に資金を提供し組織したと主張しました。
インドとカナダは長年、シーク教の分離主義問題を重視して努力してきましたが、両国関係に亀裂が生じました。カナダはインド以外で最もシーク教徒の人口が多い国です。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33