首页 报纸 正文
アメリカの政治の極大化を背景に、マッカーシー議長の任期が9か月で終わり、分裂したアメリカ議会はさらなる混乱に陥りそうです。
アメリカ下院では3日(現地時間)、共和党所属のマッカーシー下院議長に対する罷免動議が採決され、賛成216票、反対210票で、パトリック・マクヘンリー下院議員が臨時議長または臨時代行として承認されました。
注意しなければならないのは、米国議会が9月30日に臨時交付金法案を可決したことで、一時的に米国政府の再停止は回避されましたが、共和党内の対立を激化させました。共和党内の極端な保守派は、連邦費の大幅な削減や国境管理の強化をマッカーシー氏に迫っていました。彼らは以前、臨時交付金法案を受け入れないとし、議会は12の助成金計画をすべて協議しなければならないとし、臨時交付金法案が可決されればマッカーシーを辞任させると脅していました。
マッカーシーは予想よりも早く辞任し、現職の下院議長としては初めて罷免されました。最後に下院が議長を罷免する投票を行ったのは1910年でしたが、当時の議長ジョセフ・キャノンが耐えました。
隠れた危険はとっくに隠れています
マッカーシーが罷免された背景には、すでに波乱の種が残っていました。
2023年1月3日、新しい議会の開会当日に、100年ぶりに第1回目の投票で議長が選出されないというハプニングが起こりました。議長選出に10回以上の投票が必要になるのは、164年ぶりのことです。アメリカ下院議長選挙は、今年1月7日、15回目の投票が行われ、共和党のマッカーシー議長候補が過半数の216票を獲得し、第118代議会の議長に選出されました。
マッカーシー氏が5日間で15回の採決を経て、党内の極端な保守派と妥協して議長に選ばれた背景には、多くの見返りがありました。ここでポイントとなるのは、マッカーシー氏が今年1月、議長解任同意のハードルを、一党の多数派ではなく、下院議員1人の提出に下げることに合意したことで、9カ月後にマッカーシー氏が解任されるきっかけとなりました。
先週末、米議会を通過した臨時歳出法案は、マッカーシーを押しつぶす「最後の藁」となった。9月30日、アメリカ合衆国下院は賛成335票、反対91票で、政府に45日間の資金を提供する45日間の短期支出法案を可決しました。そして、政府閉鎖を数時間後に控えた30日夜、上院は88対9で法案を可決し、政府閉鎖を回避しました。
短期支出法案は、ひとまず閉鎖の危機を免れましたが、共和党内の対立を激化させました。短期支出法案を可決させるために、共和党のマッカーシー下院議長は、連邦政府の支出を大幅に削減し、国境管理を強化すべきだという保守派の要求を無視して、民主党に頼らざるを得なくなりました。共和党の極端な保守派は、これらの問題で議会が合意できなければ、臨時交付金法案を受け入れないと繰り返し脅しています。最終的に可決された臨時交付金法案が彼らの要求に合わなければ、マッカーシー議長を罷免することになります。
様々な要因が絡み合ってマッカーシーが罷免されたことは、アメリカ政治の極大化に新たな転機をもたらしました。
今後の混乱を警戒します
マッカーシー氏の罷免後、対立してきた米議会は、さらなる混乱に陥るものと見られます。
アメリカのマッカーシー前下院議長は3日夜(現地時間)の記者会見で、再選に向けて出馬しない考えを明らかにしました。共和党下院議員は11日に会議を開き、新しい議長を選ぶ投票を行います。共和党内の極端な保守派が強硬な姿勢を示していることから、新たな議長の選出は難航が予想されます。
主要格付け会社で唯一、米国で最高の格付けをつけたムーディーズは9月末、政府の「ガバナンス」への懸念から米国への信頼が揺らいでいると警告しました。
悪いことに、現時点では共和党を結束させる明確な後継者がおらず、このような権力の空白は11月17日に米国が再び閉鎖に直面する時に発生した。臨時交付金法案は、一時的に米国政府の閉鎖の危机を回避したが、問題を11月に延期しただけで、将来にもっと大きな隠れた危険を埋めた。
現在、市場はまだ米国の政治的働揺の影響を受けていませんが、10月3日の米国の株式のダブルディップは、frbの緊縮の期待が高まっている影響を受けています。米国の雇用市場のデータが好調で、frbの幹部が引き続き「鷹の爪」を示していることを背景に、3日、米国の10年物国債の収益率は一時4.8%まで上昇し、30年物国債の収益率は一時4.925%に達し、いずれも2007年以来の最高水準を更新しました。これと同時に、米国の3大株価指数は軒並み1%以上下落し、ダウ指数は1.29%下落し、今年1年間の上昇幅を平準化しました。s & p 500指数は1.37%、ダウ指数は1.87%下落しました。
米国の政治不安の将来は、11月中旬には、米国政府のリスクは、米国の経済に打撃を受ける可能性がありますより大きなリスクは、米国の最後のAAAの評価を保証することはできませんが、市場はより大きな打撃を受ける可能性があります。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

内托体头 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40