首页 米国株最前線です 正文

国際通貨基金(IMF)の予測によると、2023年の日本の名目GDPは世界3位から4位に落ち込み、現在の4番目のドイツは3位になる。
IMFの最新予測データによると、日本の今年のGDPは約4兆2300億ドル、ドイツは年末に4兆4300億ドルに達し、両国は世界GDPランキングでの位置を正式に交換する。失われた30年を経て日本経済は再び大きな痛手を受け、ついに世界経済の3番目の位置に落とされた。
もしあなたがそう思っているならば、それは大きな間違いで、甚だしきに至っては魔に陥ることができて、あなたがネット上で見たニュースはまったく一致しないからです。
2022年の日本のGDPは世界3位、ドイツ4位で、2023年の双方の位置交換の前提は日本経済の衰退、ドイツの上昇である。逆に、2023年に日本経済が雄起し、ドイツが衰退すれば、後者が前者を超えることはあり得ないが、日本はドイツとの差を広げた。この論理は理解に難くないでしょう。しかし、事情が怪しいのはニュースが間違っているからだ。
IMFは今年のドイツGDPが日本を上回ると予測しているが、ドイツ経済の今年の姿を見てみよう。中央銀行網はドイツ中央銀行の報告書を引用し、ドイツの今年第3四半期の経済低迷が続いていると指摘した。
はっきり見えましたよ。低迷が「続いている」のです。まだ低迷に陥ったばかりではありません。つまり、ドイツ経済は2023年以来低迷している。第3四半期のドイツはまだGDPデータを発表しておらず、第1四半期の前月比は0.1%低下し、第2四半期の前月比の伸び率はゼロで、これまでドイツ経済は停滞状態に陥っていた。
逆に日本は全く異なり、第2四半期のGDPは前期比1.5%増、年率換算で6%増と、私たちのGDP成長率とは比べ物にならないが、日本はすでに先進国であることを考えると、上半期の経済成長率は満足できる。また、第3四半期以来、日本経済が「失われた30年」を歩み、再び成長に戻ったというニュースを聞いたことがあるだろうか。
ここを見てほとんどの人がぼんやりし始めた。
前回の試験では小日が3位だったが、今回の試験は進歩し、前回の試験では小徳が4位だったが、今回の試験は後退した。先生が成績を発表した時、今回の試験では小徳が3位、小日が4位だったと言った。差が少ないということはそういう意味ですが、明らかに常識に合わないですね。先生(IMF)がでたらめを言っているのではないでしょうか。
いや、問題は名目GDPにある。
名目GDPは現在の物価に基づいて1つの国が年間で創造した富を計算し、それからドルに換算して順位を付けるもので、その中には2つの重要な要素が含まれている。1つは物価、2つは為替レートで、この2つの要素は協力して「三男交代」の大芝居を演じた。
まず物価要因について。
仮にA社が2022年に1万台の携帯電話を生産したとして、1台当たりの平均販売価格は5000元で、A社は5000万元のGDPを創造した、2023年の生産能力調整では、同じ携帯電話9000台しか生産されなかったが、1台当たりの価格は6000に上昇し、A社が創造したGDPは5400万元になった。
2023年に生産された携帯電話は2022年より1000台も少ないのに、携帯電話の価格上昇でA社は400万元のGDPを多く創出したが、問題はどこにあるのだろうか。物価上昇が生産能力の低下を覆い隠し、GDPが「太っている」ことは、物価上昇で根拠が多くなった。
欧州は現在深刻なインフレを経験しており、9月のインフレ率は下落したが4.3%と依然高く、日本の物価は比較的安定しており、9月のコアCPIは2.8%だった。
そのため、ドイツの名目GDPは物価上昇による「偽りの繁栄」の恩恵を受けており、日本よりはるかに大きい。
同様の状況は中米両国のGDP比較にも発生しており、私たちのGDPの実質成長率はずっと米国より高いが、老米の1年以上の超高物価はその名目GDPを中国との差を広げ続けている。
物価によるGDP上昇は虚しいだけで、そうでなければベネズエラ、ジンバブエはとっくに世界トップ10の経済体の仲間入りを果たし、いつかGDPが最も高い国になることもある。
インフレの話をしてから為替要因について話しても、侮れない。
各国がGDPを計算する際に使用するのは自国通貨で、例えば中国は人民元で計算し、ドイツはユーロで計算し、日本は円で計算する。比較するために同じ通貨に換算するには、ドルに換算して比較するのが一般的で、為替損失につながるので、一例を挙げてみましょう。
仮にB国の2022年のGDPが1兆ドルで、同国の昨年の対ドル平均為替レートが5であれば、B国の2022年のGDPは2000億ドル、2023年のB国経済は悪くなく、自国通貨で示すGDPは1兆1000億元で、今年はドルが強く、為替レートは6まで下落し、GDPは1833億ドルと計算された。
B国が2022年に創造した実際の富は2023年より少ないが、ドルに換算して100億以上増えた。これは貨幣切り下げのおかげであり、B国の実際の経済発展とは関係がない。
今年に入ってからドルは非常に強気で、各通貨はいずれも下落しているが程度が異なり、円はユーロよりも深刻に下落し、今また150の大台を突破しようとしている。これにより、ドイツ、日本が自国通貨で計算したGDPがドルに換算されると「損失」が発生するが、ドイツの「損失」は明らかに日本より小さい。
以上のように、ドイツが日本を抜いて世界第3位の経済体になったのは、特にドイツ経済が低迷し、日本が苦境から抜け出した時には皮肉な意味がある。
これから本文のタイトルを修正します。
実際の経済を見ると、日本はドイツに逆超されるどころか、両国間の経済格差をさらに広げているため、いわゆる「寝返り」は存在しない。為替、物価を網羅した名目GDPの観点から見ると、ドイツのCPIが下がっていれば日本は自然と3位に返り咲いたが、これは実はドイツが今最も見たい局面であり、インフレが続くことはドイツを含む欧州諸国に大きなダメージを与え、この問題を解決することは数字上の体面よりはるかに重要で切迫しているからだ。
以上は個人的な観点で、注目して、いいねをクリックしてください。あなたの支持はオリジナルに対する最高の励ましです!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

不正经的工程师 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

43