首页 报纸 正文

ウォール街の多くの頭、ペンシルベニア大学ウォートンビジネススクール金融学教授のジェレミー・シーゲル(Jeremy Siegel)氏は、インフレの激化、金利の変動、地政学的リスクが上昇しているにもかかわらず、「株式は投資の良い場所だ」と考えている。
シガー氏は月曜日のインタビューで、投資家は債券ではなく株式を見続けるべきだと述べた。生産性の伸びは人工知能(AI)の普及にある程度寄与し、経済成長は力強いままだからだ。
シガー氏によると、米国の2023年のGDP成長は2022年のGDP成長の約2倍だが、今年の雇用成長は昨年の半分にすぎない。この動的な動きは、企業の効率性が向上するにつれて、現在の生産性が増加している環境を浮き彫りにします。
「人工知能の将来性は真実だと思います。今年、私たちの成長は生産性によって駆動されています。生産性によって推進される成長はインフレを下げ、利益に有利ですが、収益率を押し上げます。より高い実質成長率、より多くの貸借、より多くの資本投資、債券ではなく株式に投資したい」
より高い債券利回りが、強力な経済成長ではなく米国の持続的な赤字によって推進されている場合は、将来のインフレ率がより高くなることを意味する可能性があります。しかし、このような状況はシガーの「債券よりも株式が優れている」という信条に合致している。
「大きな赤字に直面して、どこに行きたいですか。株ですか、債券ですか。株に投資したいと思います」とシゲル氏は述べた。彼は株式市場がインフレヘッジの絶好のツールであることをひそかに指摘した。
一方、最近は地政学的リスクが上昇しているにもかかわらず(ロシアとウクライナの衝突、イスラエルの衝突など)、シゲルをひるがえすには十分ではない。実際、彼はこれらのリスクが株を売る理由ではなく、株を買う理由だと考えている。
彼は、「もし私たちが歴史を振り返るなら、地政学的な問題は常に購入の機会だ。中東情勢が好転する前にさらに悪くなる可能性があることは明らかだ……市場で最も有名な言葉は何だろうか。株が憂慮の壁を登り、空が曇っていない時には、あなたが再購入するのは高すぎる。長期的に見れば、地政学的リスクは株を売るのではなく、株を買う機会だと本当に思っている」と話した。
シガー氏は、S&P 500指数が7月以来8%下落した主な原因を金利上昇のせいにした。10年債利回りが5%に近い水準にあるためだが、シガー氏によれば、金利上昇は予想より強い経済成長によって推進されており、これは企業が利益を上げていない良い兆しであるはずだ。
彼はまた、最も重要なのは、株式市場が金利上昇に対応できることだと考えている。
「長期的には、これらの実際の収益率は過去10年から12年の水準を上回っているに違いないが、歴史的には高くない。もし私たちが真の成長を遂げているならば、これがこれらの高収益率の源であり、株式市場に不利だとは思わない」とシゲル氏は述べた。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33