首页 观点 正文
今年6月、フォード・モーター(F)のジム・ファーリー最高経営責任者(ceo)は、米議会議員に35億ドルをかけて建設するバッテリー工場の計画を説明しました。このミシガンの工場で中国の電池技術を使うのは賢いやり方で、米国が中国の専門技術レベルを超えるのに役立つと彼は考えています。
同日遅く、ゼネラル・モーターズ(General Motors, GM)の本社で、同社の最高経営責任者(ceo)であるメアリー・バラ(Mary Barra)氏とそのチームは、これらの議員に異なるメッセージを伝えました。フォードの計画は、中国が米国の自動車製造業を主導する前兆である可能性があります。
事情に詳しい関係者によると、これらの会議は、地元の宿敵に対する名誉だけでなく、多くのアメリカ人が今後10年間に電気自動車を購入する価格や、アメリカで電気自動車を販売するために、この2つの自動車メーカーがどのように何十億ドルもの投資を行うかにも関係しているとのことです。
両社は、新型電気自動車の購入者に7,500ドルの税額控除を行う条項についてロビー活動を行っています。消費者は来年から、米国が「注目する外国製品」と判断したバッテリー部品を使った自動車を購入すれば、税金控除を受けることができなくなります。「注目される外国の実体」というのは曖昧な表現で、中国の動力電池と材料に対する米国の依存を減らすことを目的としています。
バイデン米大統領は今秋、この要求の厳しさを決定すると予想されます。規制が厳しすぎると、この税額控除に該当する電気自動車があってもわずかしかなく、アメリカ人がガソリン車から電気自動車に切り替えるパワーが不足する可能性があります。これらのルールを甘く解釈すれば、共和党員や中国に批判的な人々の反発を招きかねません。
フォード自動車は「外国の実体」の規則をより柔軟に解釈するようロビー活動を行っています同社は中国の技術を使ってミシガン州でより安価な鉄ベースの電池をライセンス生産する予定です。もしその計画のバッテリーは車を購入する補助金の条件を満たしていない場合、フォードの幹部は彼らが投資を縮小する可能性があることを示唆しています。今週月曜日、同社は上記の新バッテリー工場の工事を一時停止しました。
フォード自動車のChris Smith(クリス・スミス)政府事務局長は、「フォードまたはその完全子会社を外国企業に分類することは、とんでもないことであり、懸念すべき企業は言うまでもないでしょう。私たちはフォードだアメリカのために全力を尽くしている」と言いました
gmは中国のバッテリー会社に投資するつもりはありませんが、それと同時に、フォードの取引が進めば、フォードは電気自働車の競争で重要な技術とコスト優位性を獲得する可能性があります。gmの幹部とロビイストは、このような許可の取り決めを防ぐために、厳格な「注目される外国企業」の規則を制定するよう呼びかけています。
gmのある広報担当者は、「gmとフォードの対決ではありません」と話した。彼女は、gmは規則を明確にしたいと望んでおり、規則はインフレ低減法の意図に従うべきだと述べています。
気候問題に関するシンクタンク、Energy Innovationの上級責任者であるRobbie Orvis氏によると、上記の税額控除と「注目される外国企業」の規制は、今後10年間の米国での電気自動車の販売台数を決定するでしょう。
彼は、「これは私たちの多くが期待しているが、現在欠けている重要な一環です」と述べた。
フォードの賭けです
米国の大手自動車メーカーは電気自動車を業界の未来と見ています。ストライキを行っている全米自動車労働組合(UAW)は高い賃金と高い福利厚生を要求していますが、フォード、gm、ステランティスは電気自動車の生産に投資するために低い人件費を維持する必要があると主張しています。
多くの米国の自動車購入者にとって、高いコストは依然として電気自動車販売の大きな障害となっています。ケリー・ブルーブックによると、7月の新しい電気自動車の平均販売価格は53,469ドルで、ガソリン車の平均販売価格48,334ドルを上回っています。このため、自動車メーカーは、7500ドルの電気自動車税額控除は、価格を気にするより多くの消費者を電気自動車に引き込むために極めて重要だと見ています。
財務省の報道官は、バイデン政権のインセンティブは、米国の自働車メーカーが世界で先頭を走るのを助けるだろうと述べました。
「インフレ削減法案は米国への投資を奨励することによって、我々のエネルギー安全保障を強化しています。」「国内外のサプライチェーンに関連するいかなる国家安全保障問題も評価して対応していきます」
関系筋によると、一部の自働車メーカーは電気自働車のサプライチェーンへの投資を見合わせており、上記の租税減兔の最終規則の下でどのような中国の材料と技術の使用が許可されるかを見ているとのことです。
フォード社はもともと中国寧徳時代新エネルギー科技股份有限公司(Contemporary Amperex Technology, 300750.SZ,略称:)の提携は電気自働車事業を発展させて、フォードは寧徳時代の技術許可の下で、米国で初めてリン酸鉄リチウム電池の大規模生産を計画します。この電池は他の電池に比べてはるかに低コストで、自動車の製造コストを下げることができます。同社の以前の計画では、Mustang mach-eとf-150 Lightningにこの電池が採用されるとされていました。
フォードと寧徳時代は合弁会社ではなくライセンス契約を結んでいます。フォードはミシガン工場を所有する子会社を完全に支配し、製造技術を使用するライセンス料を寧徳時代に支払うことになります。同社は世界最大の働力電池メーカーです。
気まずい状況です
しかし中国への技術許可はミシガン州の共和党員を含む政治的反発を招きましたいくつかの下院委員会は、この取引について調査や公聴会を始めています。
ミシガン州の共和党下院議員John Moolenaarは、「私たちは納税者のお金でアメリカのイノベーションと創造性を支援し、アメリカがこれらの分野で先頭に立つようにするべきであり、自分たちが何十年も遅れているのに中国共産党を支援するのではありません」と述べた。
フォード自動車はこの計画がアメリカに雇用と先進技術をもたらすと主張しました
情報筋によると、gmの幹部はバイデン政権に、消費者が前述の税額控除を使って、フォードの生産を支援する自動車を購入することができれば、gmと他の自動車メーカーは競争で不利な立場になるだろうと話していました。gmの幹部は、中国企業との取引の圧力を感じることになり、中国からアメリカの自動車業界を引き離そうとするワシントンの目標を弱めることになるだろうと警告しています。
フォードのファーリーは7月のワシントン訪問でこの不満を鎮めようとしましたミシガン州の共和党員は、議会議事堂で開かれた会議で、ファーリー氏から矢継ぎ早に質問を受け、出席者の一人は「緊張した」と述べました。会議の状況に詳しい関係者は、これらの議員はどれだけの寧徳時代の従業員がこの工場で働くことになり、フォード自働車の従業員が寧徳時代の技術を学ぶことになるのか知りたいと述べました。
ファーリーの答えは、会議に参加した多くの共和党議員を満足させるものではありませんでした。ミシガン州のジョン・ジェームズ下院議員(共和党)は、フォード車と同様の取引が連邦の自動車購入補助金の要件を満たさないようにする法案を発議しました。
バイデン氏の問題です
多くの面から言えば、フォードがミシガン州に建設を計画しているバッテリー工場は、バイデン政権が米国で促進したいと考えているタイプの投資です。この工場は激戦州で雇用を創出する可能性がありますホワイトハウス当局者は2月の工場発表式にバイデン氏を出席させることを検討していました。
しかし、ホワイトハウスの役人がフォードと寧徳時代の協力の意向をさらに理解するにつれて、彼らは今回のイベントにバイデン氏を出席させないことを選択しました。
消息筋によると、バイデン政権の一部の幹部は、フォードが計画したように知的財産権の共有を認めることは、中国企業が米国のバッテリー業界を主導するための裏口を開くことになり、潜在的な国家安全保障上のリスクだと懸念している。
ホワイトハウスの役人はまた、ウェストバージニア州の民主党のジョー・マンチン上院議員を怒らせることを心配しています。マンチン上院議員は、フォード自動車との取引を非難しています。マンチン氏はインタビューで、電気自動車税額控除の新たな規制がフォードのような取引を認めるなら、米政府を提訴するすべての自動車メーカーを支持すると述べました。
マンチン氏は、「彼らの解釈や米国への投資方法で被害を受けた会社があれば、訴訟を起こす会社もあるでしょう」と話した。
政府当局者の中には、中国と関係のある電気自動車メーカーが上記の税額控除を受けることを禁止することは、自動車メーカーが税額控除を受けるルールを完全に放棄することにつながりかねないと主張する者もいます。これらの幹部はまた、中国企業から学ぶことがアメリカが追いつくための最良の方法だと考えており、フォード幹部もホワイトハウスの幹部と会った際、このような見解を示しました。
「各当事者は米国が中国への過度な依存から脱却することを望んでいます」と、ホワイトハウスで今年3月までクリーンエネルギーサプライチェーン関連の仕事をしていたジェニファー・ハリス氏は述べた。「いくつかの分野において、最短で最も信頼できる経路は、まず中国のいくつかの技術ノウハウを持ち込んで、制約や制限を加えることかもしれません。」
ミシガン州の民主党の一部は、フォードの計画を支持し、フォードが州にもたらすと主張する約2,500の雇用を守るよう政府に求めています。フォード自動車の顧問弁護士は9月8日、バイデン政権の幹部であるジェニファー・グランホルムエネルギー長官とジャネット・イエレン財務長官に宛てた書簡で、フォード自動車のバッテリーが電気自動車の税額控除に関する規則を満たしていない場合、同社は計画を縮小する可能性があると警告しました。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが入手したこの手紙のコピーによると、フォード自動車の最高法律顧問であるスティーブン・クロリー氏は、「これは米国の雇用が減ることを意味します」と書いた。UAWは、フォードが今週発表した工場建設の一時停止を非難しました。
この「注目される外国企業」のルールは、電気自働車や電気自働車のバッテリーを生産する工場だけでなく、2025年からは、その原材料を採掘し加工する会社にも適用されます。
gmは今年初めネバダ州に鉱山を建設するLithium Americasに6億5千万ドルを投資しましたgmは中国のゴールドウィンを抜いて、リチウムamericasの筆頭株主になりました。ゴールドウィンはLithium Americasの9.4%の株式を保有しています。gmは、Lithium Americasにさらに投資することで、他の株主の持分を希釈するとしています。
モーニングスター・リサーチの自動車アナリスト、デイビッド・ウィストン氏は、「最終的には、あなたが米国なら、これらのすべてを中国から移転したいと思うでしょう」と述べた。「でも言うこととやることは別です」
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

情义无价943 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

3