首页 观点 正文
ここ数カ月、サウジアラビアとロシアの減産決定で原油価格が高騰した後、生産量は減ったものの、両国は数十億ドルのオイル・マネーを簡単に稼いでいます。
経済的にも政治的にも、減産は冒険です。しかし、石油輸出国機構(Organization of the Petroleum Exporting Countries: opec)と、ロシアをはじめとする同盟国(opecプラス)の中で最も重要な二国にとっては、減産の効果が出ているようです。コンサルティング会社「Energy Aspects」の計算によると、販売台数の減少の影響は価格の上昇で完全にカバーされています。
このような資金の流入は、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子率いるサウジが、莫大な費用がかかる自国のプロジェクトに資金を提供し、投資を原動力とする海外での影響力キャンペーンを継続するのに役立っています。この追加の資金はロシアのウラジーミル・プーティン大統領がウクライナでの戦争を継続できるようにしました
Energy Aspectsの分析によると、今期のサウジアラビアのオイル収入は4-6月期に比べて1日あたり3,000万ドル近く増加し、増加率は約5.7%となります。この3カ月全体では約26億ドルに相当します。データによると、ロシアの石油収入は約28億ドル増加する可能性があります。
いくつかの市場の観察者は、これらの成功はopecに世界の供給により多くの制限を課すことを考慮させる可能性があります。TrafiguraのチーフエコノミストSaad Rahim氏は「opecプラスはかなりの部分で支配的です。これからさらに多くの規制があると言っても過言ではありません」
opecは数ヶ月間、石油市場への圧力を強めてきましたが、最近、その行働は世界経済の衰退と中国経済の成長の弱さへの懸念に相殺され、原油価格はずっと狭い区間で取引されてきました。
昨年10月、opec加盟国は新型コロナウイルスの感染拡大以降、最大となる1日200万バレルの減産を発表しました。サウジアラビアをはじめとする比較的小規模な組織が5月に2回目の減産を発表し、1日の減産幅は100万バレルを超えました。サウジアラビアは7月に1日100万バレルの減産を追加しました。さらに、サウジアラビアとロシアは9月5日、減産を今年末まで延長する方針を明らかにしました。
世界基準のブレント原油価格は今シーズン25%上升し、最近一時は1バレル95ドルまで上がりましたが、最近はやや反落しました。最も活発に取引されたブレント原油の契約は火曜日に92.43ドル/バレルで取引を終えました。
opec +予測関系者は、第4四半期の世界の石油供給のギャップは330万バレル/日に達すると予想しており、多くの石油アナリストは今、基準のブレント原油価格はすぐにバレル当たり100ドルを破ると予想しています。
「これはそれほど大胆な予測ではありません」と、Energy Aspectsの石油市場アナリスト、Livia Gallarati氏は言う。「原油価格は緩やかに上昇するでしょう。ファンダメンタルズ的に供給が逼迫しています」
減産戦略を実施するのはリスクがあります。大きな産油国が減産すると、市場シェアが競争相手に流れてしまう可能性があります。高エネルギーコストは、米国経済に新たなインフレ圧力をもたらす可能性があるため、米国政府の不快感を招きます。
サウジアラビアとロシアの石油生産コストは非常に低く、リスタド・エネルギーによると、昨年の平均生産コストはそれぞれ1バレル当たり9.30ドルと12.80ドルでした。この低コストは石油輸出からの収入の大部分が利益になることを意味します
サウジアラビアは原油価格の上升を喜ぶので、同国の経済は伝統的に浮き沈みと石油市場の働揺に関系しています。サウジアラビアの大規模な開発プロジェクトはある程度の上で現れているので、喜びと悲しみが半分です。
キャピタル・エコノミクスによると、2023年上半期の資本支出は前年同期比37%増加しました。サウジアラビアの「ビジョン2030」では、総投資額5,000億ドル、面積は米マサチューセッツ州と同程度の巨大プロジェクト、新ポリスNeomの建設が進められています。
国際通貨基金(International Monetary Fund、略称IMF)は今年の初めに、サウジアラビアが予算の均衡を達成するために必要な原油価格は1バレル当たり約81ドルだと推定しています。アナリストは、サウジが持続的にNeomなどのプロジェクトのために外国人投資を誘致することができない場合、予算バランスの原油価格は100ドル近くまで上昇する可能性があります。
同時にロシアはウクライナで莫大な戦争費を費やしましたオックスフォード経済研究所(Oxford Economics)によると、今年の第1四半期の支出は35%急増し、前年同期比で2兆ルーブル(約207億ドル)近く増加しました。昨年半ば以降、ロシア政府の予算は赤字で運営されています。
ロシアで最も人気のある石油品目であるウラル原油は、ここ数日の取引価格が1バレル= 75ドルを超えています。これはロシア中央銀行が発表した第2四半期の平均価格56ドルより高く、主要7か国(Group Of Seven、G7)がロシアの石油収入を制限するために定めた上限60ドルよりも高い価格です。
ロシア政府は先周、軽油とガソリンの輸出を禁止し、世界のエネルギー供給の緊張を高めています。世界的に軽油価格が急騰したのは、ただでさえ供給が足りない供給量がさらに減るだろうという懸念のためだ。
RBCキャピタルマーケット(Capital Markets)大口商品戦略担当ディレクターのHelima Croft氏は、「ロシアのこの動きは、エネルギーを再び武器化することです」と述べた。彼女は石油製品市場が「異常に厳しい状況下で、これは確かに懸念に値する」と表明しました。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、クレムリンとロスネフチなどの石油会社との間で燃料不足による内紛が起きていることも、ロシア政府の禁止措置を促すもう一つの要因となっています。
一部のエコノミストは依然として、減産によりサウジアラビアやロシアの経済成長が減速すると予測しています。しかし、キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、ジェームズ・スワンストン(James Swanston)によれば、これは実質国内総生産(インフレ調整後のGDP)の算出方式の奇妙さによるところが大きいようです。彼は言って、経済の産出を測るこの方法は数量で価格で計算したのではありません。
スワンストン氏は、「原油価格だけを見れば、サウジアラビアとロシアの見通しは明るくなるでしょう」と話した。「減産は経済ゲームの構図を変えることはできないかもしれませんが、両国は引き続きお金を使うことができます。」
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

状或难 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1