首页 报纸 正文

ツァイニャオ独立上場です!

愿为素心人
71 0 0
「ツァイニャオ」は張勇が阿里雲董事長を辞任したことで、「一時停止」のボタンが押されたことにより、阿里のIPOの最初の会社となる見込みです。[/bです]

アリババは26日、「菜鳥智慧物流網有限公司」を香港証券取引所(香港証券取引所)のメインボードに独立上場する方式で、「菜鳥」を分社化することを発表しました。分社化完了後、アリババは引き続き「菜鳥」の50%以上の株式を保有し、「菜鳥」はアリババの子会社となります。[/bです]
菜鳥先飛ダッシュ全球智慧物流第一株

公告によると、ツァイニャオは2015年5月20日に登録され、主な業務は国際物流、国内物流、科学技術及びその他のサービスです。
分割完了後もアリババグループは、taotianグループ、阿里国際数字商業グループ、雲智能グループ、当地生活グループ、大娯楽グループなどの主要事業を継続し、菜鳥グループが運営する事業は除くとしています。
この発表の中で、アリババ取締役会は分社化が同社とツァイニャオにとって有利だと考える点を4つ挙げています。
アリババは発表時点で、ツァイニャオの株式を69.54%保有しています。
先ごろ発表されたアリババの2024年度第1四半期財務報告(2023年4月1日~ 6月30日)によると、ツァイニャオの売上高は、国際物流ソリューションと国内消費者物流サービスの成長に支えられ、前年同期比34%増の231億6400万元でした。
財務報告によると、ツァイニャオは世界のエンドツーエンド物流において、初キロ集配、幹線輸送、海外配送から末端配送までのプロセスを最適化し、より低い配送コストとより速い配送スピードを提供することで、越境事業者を支援しています。中国では、ツァイニャオは引き続き付加価値サービスを開拓し、消費者体験の向上を図り、重点消費都市でアップグレードされたサプライチェーン製品とサービスを優先的に展開していきます。最近、ネスレ、p & g、ユニリーバ、バドワイザー、ダノン、ロレアル、カールスバーグなどの一部の大手ブランド企業はいずれもツァイニャオとサプライチェーンの協力をさらに深めました。
阿里変陣初心者「後追い」

6月28日に開催された世界スマート物流サミットで、アリババグループ取締役会会長の蔡崇信氏は、アリババグループはツァイニャオの長期的な発展を一貫して支持し、ツァイニャオは中国の基盤に立ち、世界市場に目を向け、グローバル物流ネットワークを持続的に構築していくと表明しました。
業界の見方では、ツァイニャオの資本運用を手がけるツァイニャオグループ会長を兼任している蔡崇信氏は、ツァイニャオのIPOを加速させる計画を示唆しています。現在、ツァイニャオの国際化も進んでいます。
ツァイニャオは、物流能力の建設を継続的に投入し、以下を含む:デジタル化インテリジェント化のリード性をさらに拡大し、スマート物流のリード企業としての科学技術の本来の姿を維持します。それと同時に、物流の産業化運営に全力を尽くし、顧客サービスの現場に踏み込んで物流能力を磨いていきます。
これまでアリババが計画していた上場スケジュールに基づき、クラウド知能グループは株主に配当金を割り当てることにより、アリババグループから完全に分社化し、独立上場を完了します。ツァイニャオとフーマーはそれぞれ独立した上場を目指すでしょう。国際デジタルビジネスグループは独自の対外融資を求めています。
しかし以前に、フーマーはすでにIPO計画を一時停止したと伝えられて、記事の時点で、会社はこれに対してまだ公式の回答を出していません。
これと同時に、アリババの取締役会は張勇氏の「阿里雲」の会長とCEOの退任要請を受け入れました。「阿里雲」の会長とCEOは本日からグループCEOの呉泳銘氏が兼任することになり、これも阿里雲の独立上場のプロセスに影響要因をもたらしました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33