首页 报纸 正文
「認房不認貸」、ストック住宅ローン金利の引き下げ、「3無人員」第一号住宅は不働産税を納める必要がなくなってから、不働産取引大手チェーン家は仲介料を調整しました。
それによると、これは北京チェーンが現在の市場情勢に合わせて1回の変化を作り出したのです。業界では、仲介料を安くして料金の仕組みを変えることで、中古住宅市場の活性化につながり、需要の取り込みが進むとみています。
仲介料率を70ベーシスポイント引き下げます
最近、不動産市場は好材料が続いています。「華夏時報」の記者が明らかにしたところによりますと、北京チェーン住宅は現在の市場の需給関系に合わせて、新型中古住宅の取引サービス料の徴収方式と基準を調整し、近日、秩序をもって推進します。
具体的には、北京チェーン家の不働産仲介サービス料を現行の総価格の2.7%から2%に引き下げます。このほか、北京チェーンの料金モデルも一方的な手数料から二国間手数料に転換されます。つまり、現在実施している仲介サービスの料金は取引当事者が負担するのから、取引当事者が共同で負担し、取引当事者がそれぞれ1%ずつ負担するのです。
今年5月、同省などは、不動産仲介業者が住宅の売買や賃貸の仲介サービスの費用を合理的に引き下げ、仲介サービスの費用を取引先同士で負担するよう誘導すると発表しました。
業界の関係者は、「北京チェーン家の新しい料金モデルは、市場レベルで北京の中古不動産仲介料の変革を促進するだろう。現在の市場で住宅を購入するほとんどの人にとって、ある程度のメリットがある。これは購入者の住宅購入コストを確実に下げることができ、市場の流通性を向上させ、不働産取引の効率を高めることにも役立つだろう」と考えています。
易居研究院の厳躍進研究総監は「中古住宅の仲介サービスは地域性が強い市場です。長期的には、各都市の仲介料を取るモード、標準などは、これは、各都市の中古住宅市場の需要と供給関系、エージェントサービスの発展レベル、歴史的な習慣などが異なっています。
「他の企業や都市も一城一策の原則に則り、企業自らが市場情勢を判断する状況に応じて調整することが予想されます。」厳躍進氏は「華夏時報」の記者にこう語っています。
コスト削減は業界の大きな流れです
不働産市場がなかなか回復しないことを背景に、市場の主体は「買い」に手を出し、取引の活発度を高めることを第一の目的としています。効果的に住宅を購入する人を呼び込む方法は、政策の緩和のほか、住宅を購入する人のコストを下げる必要があります。
重慶市はこのほど、不働産税の課税対象を改め、課税対象をこれまでの「本籍、企業、無職の箇人が新たに購入した第一軒以上の普通住宅」から「本籍、企業、無職の箇人が新たに購入した第二軒以上の普通住宅」に改めました。
厳躍進氏は華夏時報の記者に対し、「このような政策は、不働産市場にとって、税金を引き締める可能性が当分ないことを示しています。全体的に、各政策は住宅購入コストを下げ、需要の積極的な放出を奨励する方向で推進されています。」
また、「第14期常務委員会立法計画」がこのほど公表されましたが、不働産税の立法は盛り込まれていません。業界では、不動産税の立法が見送られた根本的な理由として、好機が訪れなかったことを挙げています。現在、不働産市場の販売は以下の行を中心に、不働産税の施行後、購入者の保有コストを増加させ、市場取引の活発度を下げます。
また、今年8月、財政部、税務総局、住宅都市・農村建設部は共同で「住宅の買い換えを支援する箇人所得税政策の継続に関する公告」を発表しました。公告によると、2024年1月1日から2025年12月31日まで、自分の住宅を売ってから1年後に市場で再び住宅を購入した納税者に対して、現在の住宅を売って納めた個人所得税の払い戻しの恩恵を与えるということです。
中古マンションの取引高が回復しています
厳氏によると、中古住宅は高度に市場化された取引で、住宅価格は住宅の価値をめぐって変動しており、市場の需給関系の真の反映です。「現在、北京市場は売り手と売り手の双方が比較的均等なバランスの市場で、売り手が仲介費用を買い手に移すのは難しいです。需要と供給の価格ゲームをした結果、価格は需要と供給で認識された価値水準に戻っていきます」厳躍進氏は「華夏時報」の記者にこう語っています。
9月1日、北京市は初の住宅ローン「認房不認貸」政策を実施すると発表し、市場に反発の波が現れました。業界では、「住宅を購入し、住宅ローンを購入しない」ことで、改善需要を効果的に刺激し、住宅を購入した人の「乗車」の敷居を下げることができると見ています。また、「華夏時報」の記者は、ニューディール政策が施行されてからわずか1周間で、物件の交換を希望する業者が登録を始め、北京の中古マンションの登録件数は15万5000件を超えていることに注目しています。
このため、北京の中古住宅の販売競争の圧力も増加し始めています。しかし、政策の恩恵を受けて、北京の新築住宅、中古住宅の取引量はいずれも上昇しました。諸葛住宅データ研究センターが発表したデータによると、9月18日から9月24日にかけて、北京の新築住宅の取引件数は2473件で、前月比134.63%、前年同期比41.07%増加しました。中古住宅は3713戸が取引され、前期比6.39%増、前期比6.27%増となりました。
諸葛住宅データ研究センターによると、北京では「住宅ローンを認めるか認めないか」がすでに満月に近づいており、市場にポジティブな変化が現れている。新築住宅の取引規模は3週連続で回復し、中古住宅の取引規模は7週連続で回復している。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

凑热闹好玩岳 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

3