首页 报纸 正文
「旅行者が自由に飛行できるようになったことで、抑圧されていた航空旅行の需要は急速に回復し、急増しました。今年7月、世界の旅客需要は2019年水準の96%まで回復しました。アジア太平洋地域は、他の地域と比べて国内市場の需要が非常に高く、2019年の水準を超えています。今年の初め、中国の旅行再開の決定は国際旅行の回復を促進し、回復のスピードはすばらしいです。」9月22日に開催された2023北外灘国際海運フォーラムでは、国際航空運送協会(IATA)理事長のウィリー・ウォルシュ氏が基調講演を行い、中国民間航空業界の感染拡大からの歩みに賞賛の意を示しました。

また、中国民航が今後も発展の潜在力を発揮し続けることを楽観視しているのは、航空機メーカーも含まれています。今年7月に欧州のエアバス社が中国市場について積極的な予測を発表したのに続き、米国の航空機メーカーボーイング民間機グループも9月20日に中国で最新の予測を発表し、今後20年間の中国の民間航空市場の発展について非常に積極的な予測を発表しました。
内需が堅調です
「航空旅行の回復に伴い、中国が今後20年で受け取る航空機は全世界の納入量の5分の1を占めることになります。同時に、中国国内の航空市場の規模は予測期の後半に世界の冠に成長し、ボーイング737 MAXファミリーに代表される6470机の単通路机の需要を駆働します。"ボーイング民間航空マーケティング担当副社長のDarren Hulst(霍達仁)氏は、先ごろ行われた中国市場展望発表会で、「華夏時報」を含むメディアに対し、次のように述べました。
ボーイング社が発表した最新の予測によると、世界の平均をはるかに上回る経済発展と国内の航空旅行の伸びを背景に、中国では今後20年間で8560機の新しい航空機が必要になるということです。ボーイング社が発表した民間航空机と関連サービス需要の長期予測レポート「現在の民間航空市場展望」によると、2042年までに、中国の民間航空机の規模は2倍以上に増え、およそ9600机に達するということです。
ボーイングが発表した2023年の「民間航空市場展望」では、2023年から2042年までの中国市場の需要をより具体的に予測しています。8500機以上の新規需要のうち、6470機の単通路机を除いて、ボーイング社は、中国の民間航空業界は今後、増加する国際線ネットワークを主にサポートするために1550機のワイドボディ機が必要だと考えています。
今年7月にエアバス社が出した予測と比べると、両社の予測には若干の差があります。例えば、エアバス社は今後20年間に中国が必要とする新しい航空機の総量は9440机に達し、ボーイング社の予測より1000机近く多いとしています。これまでの中国民航の毎年の新しい航空機の納入ペースに照らし合わせると、納入規模の差は2年ほどになります。
霍達仁教授によりますと、現在の予測データによると、今後20年間、中国は毎年平均400机以上の新しい航空機を必要とすることを意味します。これは、中国が毎年400機以上の新しい航空機を納入する規模が「誇張されているように見えるが、実際には感染拡大前のレベルの自然増加にしか相当しない」というエアバス社の予測とも一致しています。
一方、ボーイング社は今後20年間の世界の需要を4万2595機と予測しており、エアバス社の予測4万850機よりも楽観的です。
ホーダーイン氏の見解では、" 4万2000机以上の新しい航空机という数字は、2019年の予測と非常に近いですが、これはまた、2020-2022の3年間の開発にいくつかの課題に直面しているが、我々の将来の自信と予測は不変であることを意味します。4万2000機以上の中には、機種変更のニーズも輸送力の増強のニーズも含まれており、これらのニーズは地域別に見ると非常にバランスが取れている」と述べました。
「今後20年のGDPの年平均成長率にしても、中所得者の規模の増加にしても、あるいは膨大な人口の基数にしても、これらのファンダメンタルズは中国の民間航空業界が今後も引き続き安定した発展を続けることをサポートします。これらの基本的な状況は実際には国際平均レベルよりも著しく優れており、これは中国民航業界が世界に比べてより大きな発展空間と潜在力を持っていることを意味しています。」霍達仁は言います。
霍達仁の見解では、"過去数十年の世界の民間航空業界の発展は、局所的な戦争、世界的な経済の衰退、感染症などを含む非常に多くの課題を経験しました。この中で、全体の民間航空業界は非常に大きな靭性を示しています。中国といえば、何度も言いましたが、中国は最大の民間航空市場であり、非常に成長性のある市場であると確信しています。民間航空業界の本質は、グローバル、接続人と接続貿易、経済に非常に大きな促進意義があります。"
ボーイング社の見解では、今後20年間の中国民航の需要増加は、予測目標のうち3分の2の納入を駆動し、残りの3分の1の納入は老朽化した航空機の置き換えに使われ、これは民間航空業界の省エネと削減目標を実現するための重要な経路でもあります。
遠隔市場が出現します
「稼働機の規模から見ると、今後20年以内に稼働機の規模は2.4倍程度に成長すると予測しています。このうち、ワイドボディ机は20年内に現在の3倍の規模に発展し、単通路机は約2倍に成長します。"
ワイドボディ机の市場展望に自信を持っているのか、ボーイング社は中国市場のワイドボディ机の需要予測もエアバス社より楽観的です。ボーイング社は今後20年間で中国が旅客輸送に必要とするのは1550機、エアバス社は1420機と予測しています。
現在、中国民航の国際市場はまだ回復していますが、国内市場はすでに感染拡大前のレベルを超えています。中国民航局が9月中旬に発表した産業生産データによりますと、8月の全産業の総輸送回転数は前年同期比87.4%増の116億1000万トンキロで、2019年同期の100.7%まで回復し、全体的な航空輸送規模は2カ月連続で感染拡大前の水準を上回っています。中国民航の8月の旅客輸送量は6396万4000人で、前年同期比98.0%、前年同期比4.5%増加しました。このうち、国内線の旅客輸送規模は11.2%増加し、国際線の旅客輸送規模は52.0%まで回復しました。
「私たちは中国政府の継続的な政策支援を高く賞賛し、中国からの団体旅行の全面的な再開を含みます。このような措置は、業界のさらなる回復に非常に有利です」ウィリー・ウォルシュ氏は2023北外灘国際航空フォーラムでの発言の中で、「短期的な課題はあるものの、iataは航空旅行需要が2040年に倍増し、年平均成長率は3.4%に達すると予測しています。有利な人口構成と家族収入の増加に支えられ、アジア太平洋地域、特に中国は、始発地の旅客の半分以上の増加に貢献すると予想されます。」
「この1年間で、より多くの変化がありました。感染症が民間航空業界に与えた衝撃はワイドボディ机に特に顕著でしたが、感染症の影響が過ぎ去った後、ワイドボディ机の遠隔市場が回復したのも明らかで、特に過去1年ほどの期間にです。」「787型機は過去1年間で300機以上を受注し、ワイドボディ旅客機の中で最も多く売れた機種となりました。現在、長距離市場で運航されている航空機の約3分の2はボーイングのワイドボディ型で、過去2、3年の間にワイドボディ機全体の受注でボーイングのシェアは約3分の2に達しています。
「中国の国際市場の更なる開放と発展に伴い、我々はこの市場が長距離のワイドボディ機の輸送力に対してより大きな需要があると信じており、また中国にもかなりの量の既存のワイドボディ機の置き換え需要があると信じています。787はこの二つの需要を非常にうまく満たすことができると信じています。777Xは大型ワイドボディ機の置き換えにおいても最も優れた案です。」霍達仁氏は、「今後、さまざまな要因が市場に影響を与える可能性がありますが、我々は中国が最大の単一国内市場になると信じています。長い目で見て、私たちは民間航空業界の意義と私たちの効率的な製品が業界にもたらす価値を強く信じています。これは私たちが未来に自信と楽観に満ちている根本的な原因です。」
ボーイングは転機を迎えました
様々な要因の影響で、ボーイング社は2017年以降、中国での新規受注と納入量が大幅に減少しています。特に2019年以降、市場はほぼ凍りついた状態にあり、大量の建造済み航空機が中国の航空会社に納入されず、新規受注は極めて低い水準に落ち込んでいます。
過去2年余りの間に737MAXの運航停止と引き渡し再開の障害が技術的・政策的に完全に解決され、現在中国に納入されているほとんどの737MAXモデルが運航を再開しているにもかかわらず、新規受注と引き渡しの再開が遅れているのは、中国の民間航空が感染拡大の影響から離脱しつつあることと関係しているようです。需要の反動と、輸送力の伸びを再開するという航空会社の大きな流れが合わないのです。
しかし、状況は変わり始めているようです。9月にボーイング中国の会長に就任した柳青氏は20日、華夏時報を含むメディアに対し、「我々は今後、中国市場により良いサービスを提供することになるだろう」と述べました。
"民間航空業界の発展の歴史は、これが成長型の業界であることを繰り返し証明しており、非常に強力な内部の靭性を持っています。この背後に最も重要な理由は、民間航空業界自体が世界経済の発展に重要な意味を持っています。我々は、現在の民間航空の旅客輸送の規模は、前世紀の50年代には、航空業界はちょうどジェット机の時代に入ると、約40倍に増加しています。このような成長の背景には、航空機の技術革新によって、より効率的で能力の高い航空機が市場に出回っていることが大きな後押しとなっています」ホーダイン氏は本紙記者を含むメディアにこのように話しました。
中国市場で何年も「蟄居」していたボーイングにとっても、霧が晴れる時が来たようです。華夏時報の記者が複数のルートを通じて入手した情報によりますと、ボーイング社は最近、複数の国内航空会社からワイドボディの新機種を受注しており、その主要機種は787-10という787シリーズの最新機種です。
「787-10は787最大の機種であり、より多くの座席数、より多くの収益機会を航空会社にもたらすと同時に、1人乗りのコストが低く、より効率的な運用が可能です。」霍達仁氏は「787が中国市場に提供してきた10年間、中国航空会社が運営してきた787路線のネットワーク図は、787が中国の航空会社のネットワークを大きく広げるのを助けただけでなく、燃費や炭素排出量の削減などの面でも重要な役割を果たしていることを示しています。感染拡大前、中国は787路線が最も多い国の市場でした」
ホーダーインの見解では、既存の老朽化した航空机を更新し、より効率的な航空机に置き換えることは、航空業界全体の炭素削減とより高い持続性の面で重要な意義をもたらすことができます。"私たちは、中国の新しい航空机の需要のバランスを参照してください。なぜですか?中国の新しい航空机の需要は、新しい開発に集中する前に、新しい輸送力の増加のニーズは、中国の航空机チームの規模の拡大に伴って、机齢の開発は、需要のより多くの割合を置き換えています。この需要はよりバランスが取れており、いずれにしても、この市場はより効率的な新技術の製品を継続的に投入する必要があると見ています。」
标签: 民間航空
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

内托体头 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40