首页 报纸 正文
アマゾンの音声アシスタント「アレクサ」には生成型AIが採用されていますが、クラウドコンピューティング事業の「AWS」こそが戦いの場であることが明らかになるでしょう。
アマゾン(AMZN)は、ハードウエア事業から手を引いたわけではありません。実際、アレクサには少しの加算がついているようです。

このメガテック企業は水曜日、恒例の秋のデバイス発表会を開催しました。10カ月ほど前、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(The Wall Street Journal)は、アマゾンのハードウェア事業がコスト削減を模索する企業の上層部から注目されていると報じました。アマゾンはその後、26,000人をレイオフし、部門に大きな打撃を与えたと報じられています。Kindle電子書籍リーダーやEchoスマートスピーカーのような成功した製品から、空飛ぶホームセキュリティ用ドローン、子供用ビデオ電話、さらには1,600ドルの家庭用ロボットなど、もっと疑問視されるような試みまで、幅広い製品ポートフォリオを蓄積してきました。

それでも、このスリム化したチームは大忙しでした。水曜日、アマゾンは少なくとも10の新しいデバイスを発表しました。amazon Fire TVブランドの最初のスピーカーやEcho Hubと呼ばれる新しいカテゴリのデバイス、壁掛けスマートホームコントロールパネルを発表しました。しかし、最も注目すべき進展は、音声アシスタント「アレクサ」への生成型AIの適用です。アレクサは、2014年にアマゾン初のスマートスピーカーが登場して以来、アマゾン製品の重要な一部を担ってきました。

…です

アマゾン(AMZN)は、ハードウエア事業から手を引いたわけではありません。実際、アレクサには少しの加算がついているようです。

このメガテック企業は水曜日、恒例の秋のデバイス発表会を開催しました。10カ月ほど前、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(The Wall Street Journal)は、アマゾンのハードウェア事業がコスト削減を模索する企業の上層部から注目されていると報じました。アマゾンはその後、26,000人をレイオフし、部門に大きな打撃を与えたと報じられています。Kindle電子書籍リーダーやEchoスマートスピーカーのような成功した製品から、空飛ぶホームセキュリティ用ドローン、子供用ビデオ電話、さらには1,600ドルの家庭用ロボットなど、もっと疑問視されるような試みまで、幅広い製品ポートフォリオを蓄積してきました。

それでも、このスリム化したチームは大忙しでした。水曜日、アマゾンは少なくとも10の新しいデバイスを発表しました。amazon Fire TVブランドの最初のスピーカーやEcho Hubと呼ばれる新しいカテゴリのデバイス、壁掛けスマートホームコントロールパネルを発表しました。しかし、最も注目すべき進展は、音声アシスタント「アレクサ」への生成型AIの適用です。アレクサは、2014年にアマゾン初のスマートスピーカーが登場して以来、アマゾン製品の重要な一部を担ってきました。

アマゾンは水曜日、生成型AIを採用した強化版アレクサを予告しましたが、退任するハードウェア事業責任者のDavid Limp氏は、同社が発表した最新のビジュアルスピーカー「Echo Show 8」で、デジタルアシスタント「アレクサ」と会話しました。音声アシスタントの新バージョンは来年初めに用意される予定で、Limpによると、9年前に発売されたアマゾンの最初のスマートスピーカーでも音声アシスタントのアップデートが可能になるそうです。

今年、生成型AIはテクノロジー界に大きな嵐を巻き起こしましたが、アマゾンも負けてはいません。最高経営責任者(ceo)のアンディ・ジャッシーは、先月同社が開催した最新の決算報告の電話会議で21回もこの言葉を使っています。しかし、世界最大のパブリッククラウド事業を営む同社は、ジェネレーティブAI技術を用いた大きな新サービスを発表していません。少なくともマイクロソフト(Microsoft、MSFT)やアルファベット(GOOG)傘下のグーグル(Google)ほどではありません。

モルガン・スタンレーのアナリスト、ブライアン・ノワック氏は6月のレポートで、アマゾンのAWS事業は「投資家にはまだ不利だと見られている」と述べています。アマゾンがコア小売事業の過剰生産能力の問題を解決したことで、同社の株価は今年に入ってから累計で63%も高騰しましたが、過去12カ月を見ると、同社の株価は依然としてマイクロソフトとグーグルの親会社アルファベットに後れを取っています。昨年11月末にチャットボットの公開が発表されたことで、AIに対する市場の関心が高まり、数カ月後にはマイクロソフトとグーグルがビジョンを策定し始めました。

生成型AI駆動型アレクサだけではアマゾンの株価は変わりません。水曜日の発表会の間、アマゾンの株価は相対的に横ばいでした。しかし、この技術を巨大な企業クラウドの顧客基盤だけでなく、より広い領域に展開するというアマゾンの野心を示しています。同社は今年初め、これまでに5億台以上のAlexaデバイスを販売したと発表しています。

アマゾンにとっての真のリターンは、年間850億ドル以上の収益を上げ、同社の利益の大部分を占めているクラウドコンピューティング事業に、生成型AIをさらに導入したことです。アマゾンが11月末に開催するクラウドイベント「AWS Re:Invent」は重要かもしれません。アナリストはアマゾンがAI関連の発表を行うと予想しており、マイクロソフトやグーグルとの差を縮めるのに役立つ可能性があります。

よりおしゃべりな音声アシスタント「Alexa」は、試合前のウォームアップに過ぎないかもしれません。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

送烟激钟 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

5