首页 报纸 正文

ウォーラーFRB理事は水曜日、金利決定を行う前に、FRBは待ち、観察、様子見をし、より多くの経済データを収集することができると述べた。これは、2週間後の金利決議にも支持し、一時的に金利を維持していることを示している。
ウォーラー氏は、FRBが需要を抑制しインフレを緩和することに成功したかどうか、あるいは経済が弾力性を示し続け物価をさらに押し上げたかどうかを判断するために、最近のデータを考慮していると主張している。
演説でウォーラー氏は、「今日としては、さらなる政策金利行動が必要かどうかを判断するのは時期尚早であるため、経済がどのように発展するかを見てから、政策金利の経路を明確にすることができると信じている」と強調した。
注目すべきは、1日後にパウエルFRB議長も政策演説を行い、市場は「一発勝負」の効果を期待していることだ。
ここ数日、複数のFRB関係者は、米国債利回りの上昇は金融環境が引き締まっていることを示しており、さらなる利上げは必要ない可能性があると述べた。彼らの言うように、米債利回りは確かに上昇しており、水曜日の米国10年債利回りは2007年以来の最高水準となる4.889%に上昇した。
これに対し、ウォーラー氏は、米債利回りの回復の背後にはインフレ面で明らかな進展があったことは確かだが、進展が続かない可能性が懸念される原因もあると述べた。
消費者物価指数(CPI)やFRBが好む個人消費支出物価指数(PCE)など注目されている指標によると、3カ月間のコアインフレ率はそれぞれ3.1%と2%だった。
しかし、全体的にFRB関係者たちはインフレ問題に慎重な姿勢を示している。将来すぐに金利が下がると考えているFRB関係者はほとんどいないが、現在の金利サイクルが終了している可能性があると考える向きは多い。
ウォーラー氏は、FRB理事として金利を定めた連邦公開市場委員会(FOMC)で自動的に投票権を持つタカ派のFRB幹部の一人だった。彼の発言は短期的な一時停止を支持することを表明したが、後続の政策については何の約束もしていない。
実体経済の成長率が減速すれば、政策金利の安定を維持することができる、しかし、経済が引き続き強くなり、インフレが安定したり、再加速したりする勢いを見せている場合は、より高い金利が必要になる可能性があります。
ウォーラー氏は、金利引き上げを停止する前に金利引き下げを議論したくないと付け加えた。近いうちに金利を下げると予想している人はいない。私たちはもう一度金利を上げる可能性があり、いつ金利を上げるかはデータによって完全に駆動されるだろう。
少し前に、フィラデルフィアのハックFRB議長も、FRBは利上げを一時停止する時間を延長し、過去20カ月間の急速な利上げ行動がインフレを抑制するのに十分であるかどうかを確認すべきだと述べた。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

不正经的工程师 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

43