首页 报纸 正文

シェブロンとの合意後、エネルギー大手オーストラリアの液化天然ガス(LNG)工場の労働者2社を代表する労働組合は19日に再開予定だったストライキ計画をキャンセルし、世界の燃料市場を混乱させる紛争に終止符を打った。
オーストラリアの労働組合組織オフショア・アライアンス(Offshore Alliance)の声明によると、労働者たちは火曜日にシェブロンが賃金と労働条件について提案した和解案を受け入れ、木曜日に予定されていたストライキを実施しない。
オフショア連合は、労働者たちが提案した協議に投票すると明らかにした。
これに先立ち、オーストラリアの工業仲裁機関公平工作委員会(FWC)の仲介で、双方は数日間の交渉を行い、9月に合意した原則的な合意を改善しようとした。
オーストラリアは世界最大のLNG輸出国の一つであり、その主な買い手はアジアにある。シェブロンはオーストラリアにホイートストン(Wheatstone)とゴーガン(Gorgon)のLNG工場を2つ保有しており、2つの工場は合わせて世界のLNG供給の約5%から7%を占めている。
賃金や労働条件に不満があるため、ホイートストンとゴーグルの労働者たちは先月初めにストライキを宣言した。LNG組合は、前回交渉の大筋合意後、9月下旬に数週間続いたストライキを終了した。しかし、今月初め、労働組合はシェブロンがいくつかの約束を破ったと非難し、先週1日には10月19日にストを再開すると表明した。
オフショア連盟のBrad Gandy報道官は声明の中で、労働者たちはシェブロンに対して「信じられない忍耐力」を示し、同社が先月合意した暫定合意に背こうとしていると非難した。
「私たちは今このことを静めることができることを望んでいるが、シェブロンが再び合意を変えようとすれば、私たちのメンバーは明らかに選択の余地がなく、ストライキ行動をとることしか考えられない」とGandy氏は述べた。
シェブロン氏はこれまで、食費や出張費の清算を含む協議の成立を妨げているのは少数の問題だけだと述べてきた。
LNG市場ほっと一息
トレーダーは、ストライキでLNG供給が減少すれば、アジアのバイヤーと欧州のバイヤーがLNG現物を奪い合うことになり、欧州の天然ガス市場の現物価格の変動を刺激すると予想している。
本格的なストライキは先月初めに始まったが、この紛争は数カ月続き、世界の天然ガス市場を混乱させ、8月の液化天然ガス価格の35%上昇を刺激した。
ノルウェーの天然ガス供給状況の好調に後押しされ、地政学的緊張をめぐる供給懸念も緩和され、火曜日にはオランダと英国の天然ガス卸売価格が2日連続で下落した。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

什么大师特 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

23