首页 报纸 正文

経済学者によると、木曜日の後半に発表される米消費者物価指数(CPI)の月例報告は、FRB関係者が再利上げの是非を決定する際の見通しを曇らせ、特にパレスチナ紛争がエスカレートして不確実性が増している場合には。CPIデータは、米国の9月全体のインフレが減速していることを示す可能性がある。しかし、ブルームバーグエコノミストのアンナ・ウォン氏とスチュアート・ポール氏は水曜日に発表した展望で、中古車価格の高騰により、コアインフレ率(食品やエネルギーカテゴリーを除く)の前年同期比上昇幅が将来的に3%から4%に上昇する可能性があると述べた。
経済学者は、米国の9月CPIの前年同月比上昇率が3.7%から3.6%に下がると予想している。9月のコアCPIの前年同月比上昇率は、これまでの4.3%から4.1%に低下する。中古車価格が後押しする商品インフレはコアCPI上昇の最大の後押しとなり、3カ月ぶりのマイナス成長傾向を逆転させた。自動車保険、医師、病院サービスなどのコアサービスカテゴリーでは、インフレは依然として高止まりする見通しだ。
WongとPaulは、&quot ;インフレと経済成長の間のリスクが過去数カ月でより均衡してきたとすれば、イスラエルとハマスの衝突は今、均衡を再びインフレ上昇リスクに偏っている。私たちが設定した基準シナリオは、FRBが今年の残りの時間で金利を安定させることだが、再利上げのリスクは無視できず、市場はそれを過小評価している可能性があると考えている」と述べた。
FRBが7月に基準金利の目標区間を5.25%から5.5%に引き上げた後、今夏のコアインフレ率の減速はFRBの利上げが終了したことに対する外部の希望を引き起こした。しかし、高企業のガソリン価格は8月のCPI前月比を0.6%上昇させ、2022年6月のインフレ率が40年ぶりの高値に達して以来最大の上昇幅となり、コアCPI前月比も5月以来の上昇となった。
コアCPIの昇温リスクが高い
過去数カ月の米国のインフレの急速な低下は、美しすぎて持続しにくいかもしれない。中古車や航空券など、最近のインフレの冷え込みで大きな役割を果たしているカテゴリーに新たな上昇リスクが新たに現れ、今後数カ月、サービス業界の価格圧力が下落傾向を維持するのに十分に減速できるかどうかという問題が起きている。
JPモルガン・チェースのチーフエコノミスト、ブルース・カズマン氏によると、中古車価格、航空券価格、医療保険コストの下落が止まるにつれ、今後6カ月間に食品とエネルギーを差し引いた「コア」CPIは前年同期比3.5%前後まで上昇する見通しだ。Kasman氏は、「他の要因を上記の項目の高さに基づいてコアインフレ率を1ポイント低下させることができると思います。つまり2.5%前後ですか。私はそうは思いません」と述べた。
しかし、賃貸料にはいくつかの良いニュースがあります。経済学者の推定によると、主要住宅賃貸料のインフレ率は0.5%から0.4%に低下し、所有者同等賃貸料のインフレ率は0.4%に安定している。
中古車価格は過去1年間で下落したが、継続的な不足や米自動車労働者連合会のストライキによる生産中断のリスクは、今後数カ月で新たな価格圧力を引き起こす可能性がある。また、Inflation Insights LLCの創業者であるOmair Sharif氏は、「ストライキを考えなくても、より構造的で根本的な問題は、中古車が非常に不足していることだと思う。いつでも、どのような理由であれ、需要が上昇すれば中古車の需要は急騰し、在庫材料は2025年までに実質的な改善は見られない」と述べた。
次に、過去15カ月のうち、航空券価格は11カ月間下落したが、今後数カ月ではインフレを積極的に推進しない可能性があるが、インフレを引き下げる確実な要素にはならない可能性がある。このカテゴリ自体はかなり不安定で、一部の理由は燃料コストと密接に関連しているからです。Stifel Financial Corp.チーフエコノミストのLindsey Piegza氏は、「懸念されているのは、エネルギー価格の上昇がかなりの期間にわたって全体的な価格を押し上げ、最終的にはコア価格の逆転、あるいは少なくともコア価格の上昇圧力につながっていることだ」と述べた。
大きな不確定要素の1つは、イスラエルとハマスの間の戦争が蔓延し、その地域の石油供給に影響を与えるかどうかだ。現在、最近の原油価格の高騰は弱まっているが、さらに重要なのは、生産能力が正常に回復したことだ。需要はかなり安定している、グローバル航空会社の輸送力はついに大流行前の水準に戻った。
WongとPaulは、中東の緊張が供給に悪影響を与え、エネルギー価格を押し上げる可能性があると警告した。経済学者たちは、原油価格が100ドル/バレルに達すると、今年末には全体のCPIインフレ率が再び4%に達する可能性があると例を挙げている。Wong氏とPaul氏は、「インフレが安定すると予想される限り、FRBは価格上昇を気にしないかもしれない。しかし、持続的かつより大きな石油供給ショックはインフレ予想の暴走のリスクを高め、最終的にFRBの利上げ継続を促す可能性がある」と書いている。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

hecgdge4 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

34