首页 报纸 正文

米東時間の金曜日の終値を前に、米最大の銀行モルガン・チェースが第3四半期の決算を発表した。現在の高金利時代において、JPモルガン・チェースは依然として鉢いっぱいの利益を得ており、その第3四半期の利益と収益は市場の予想を上回っている。米株式市場を前に、JPモルガン・チェースの株価は1%以上上昇した。
財報によると、JPモルガン・チェースの2023年第3四半期の売上高は前年同期比22%増の398億7400万ドル、純利益は131.51億ドルで、前年同期比35%増、1株当たり利益4.33ドルに換算した。
高い金利と第一共和銀行の買収に恩恵を受け、9月30日までの3カ月間、JPモルガン・チェースの主な収入源の純利息収入は229億ドルで、前年同期比30%増加し、アナリストの予想を上回った。同行によると、今年の収入源は885億ドルに達する見通しだという。
今年の金利高騰で小規模な同業者は手が回らず、3月には米国の地域銀行危機を引き起こしたが、JPモルガン・チェースはこれまで波乱の中で好調だった。
JPモルガン・チェースのジェイミー・デイモン最高経営責任者は、これらの結果は純利息収入と正常水準を下回る信用コストでの黒字に恩恵を受け、両者は時間の経過とともに正常になることを認めた。
また、買収合併や初の公募(IPO)市場は回復の兆しを見せているが、振るわない経済的不確実性は依然として取引活動を牽引している。9月には、ソフトバンクグループ傘下のチップデザイン会社Armと雑貨配送会社Instacartを含む複数の注目企業が米国株に初上場したが、JPモルガン・チェースは両社の主力販売業者だった。
しかし、これらの新規上場企業は初日の大幅な上昇後にいずれも破発的になり、IPO市場の実質的な回復の見込みを粉砕した。財報によると、JPモルガン・チェースの第3四半期の投資事業所は前年同期比6%減の16億1000万ドルを収録した。
これまで、経済が予想外に強い状況下で、インフレに対抗するため、FRBは金利をより長期的に高い水準に維持すると発表していたが、その後、銀行株は8月と9月に連続して大幅に下落した。長期金利の重要な指標として、10年物の米債収益は16年ぶりの高水準に急騰した。
高金利はいくつかの面から銀行に打撃を与えた。顧客が貨幣市場基金などより収益の高い投資ツールに転向するにつれ、同業界はより多くの預金金利を支払うことを余儀なくされた。収益率の上昇は、銀行が保有する債券の価値が下落し、未実現の損失をもたらし、資本レベルに圧力を与えることを意味し、シリコンバレー銀行の倒産の主な原因の一つでもある。また、より高い借入コストは、住宅ローンや企業ローンの需要を抑制します。そのため、モルガン・チェースを含む銀行も、予想されるローン損失のためにより多くの資金を調達している。
各種警告
デイモン氏によると、米国の消費者も企業も健康だが、家計の現金残高は減少しており、消費も低下する一方、緊張した労働市場と「極めて高い政府債務水準」は金利がさらに上昇する可能性があることを意味している。彼は、未来は今のように楽観的ではないかもしれないと警告した。
デイモン氏は最近も、金利が高位を維持するだけでなく、その上で大幅に上昇する可能性があると顧客に警告してきたと繰り返している。
彼は、私たちは依然として量子化緊縮政策の長期的な結果を知らないと主張している。なぜなら、市場でのビジネス能力がますます法規の制限を受けている場合、量子化緊縮政策はシステム中の流動性を減少させるからだ。
同時に、デイモン氏は、ロシアと中東地域の衝突は、エネルギーと食糧市場、世界貿易、地政学的関係に深い影響を与える可能性があり、世界の数十年来で最も危険な瞬間である可能性があると警告した。彼は、私たちは最高の希望を抱いているが、私たちも幅広い結果に備えていると付け加えた。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOHU 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

22