首页 报纸 正文
米国時間10月11日、エクソン・モービル(Exxon Mobil Corporation)とシェールオイル大手パイオニア・ナチュラル・リソーシズ(Pioneer Natural Resources)は共同声明を発表し、同社をエクソン・モービルが買収することで最終合意したと発表しました。

発表によると、今回の買収合併は全株取引となり、エクソンモービルの10月5日の終値で換算すると595億ドル、1株当たり253ドルとなります。契約によると、取引完了時にパイオニア天然資源の株式を1株保有するごとに、株主はエクソンモービルの株式2.3234株を取得します。純債務を含め、今回の取引総額は約645億ドルに達し、世界の石油・ガス業界の過去20年間で最大の買収案件となりました。
上海連合非正規エネルギー研究センターの周暁萊理事長は、エクソンモービルとパイオニアの合併は、米国のシェールガス生産の増加をさらに促進する可能性があると述べました。
周暁萊氏によると、石油と天然ガスは目に見える未来においても確かに世界のエネルギー構造の中核的地位を占める可能性があります。再生可能エネルギーがますます注目され、投資されているにもかかわらず、石油やガスは、既存のインフラや技術、化石燃料の高いエネルギー密度のため、世界のエネルギー供給の中で容易に代替できない存在である。エクソンモービルとパイオニアの合併は、この見方を裏付けるものであり、大手石油会社が従来型エネルギーの見通しを楽観視していることを示すものであり、他のエネルギー会社にとっても「お手本」の役割を果たしています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

赖振俊 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0