首页 观点 正文

長年にわたってオーストラリアに対して外交的暴言、経済制裁、さらには軍事的脅威を行ってきた中国当局は、今また両手を広げてオーストラリア首相を歓迎している。 中国当局のこのような川劇変顔式外交は、国際社会に別の教えや教訓を与えているようだ。
昨日は敵意を隠さず今日は信頼をうたった
過去数年間、北京当局は「歴史的な恩讐の葛藤もなく、根本的な利益の衝突もない」オーストラリアに対して、ザリガニ、大麦、ワイン、鉄鉱石、石炭などの長い串、一連の商品に関する貿易制裁措置を次々と取ってきた。中国国内外の観察者たちは、オーストラリアを罰するために、中国共産党当局は中国大衆が寒い冬の師走に凍りついてもオーストラリアの石炭通関を断固阻止しなければならないことに驚いた。
中国はオーストラリアの最大かつ重要な貿易パートナーである。アナリストらは、中国当局は市場と貿易を武器化し、中国人を苦しめても貿易手段でオーストラリアを服従させ、屈服させるやり方を取っているとみている。特に2020年上半期にオーストラリアが中国で爆発し、世界中に広まった新型コロナウイルスの発生源問題を独自に調査することを提案した後、中国当局はオーストラリアに多くの打撃を与えた。実際に見せしめの国際政治授業を実演している。
中国共産党機関紙「人民日報」傘下のタブロイド紙「環球時報」の胡錫進前編集長は、オーストラリアを罵倒し脅迫することを専門的な仕事の一部としていた。彼は中国が簡単にオーストラリアに軍事的打撃を与えることができると脅し、オーストラリアは靴底についたガムのようなものだと主張した。また、暴力団のボスと中国国主の口調で、中国はオーストラリアにどのように中国を「尊重」するかを教えることができると述べた。
  「…あなたの今回の訪問は前を受けて、後を継いできたと言えます。双方の共同の努力の下で、中国とオーストラリア両国は各分野の交流を回復し、発展関係を改善する正しい道を歩んできた。中国とオーストラリアは同じアジア太平洋地域の国家、20カ国グループの重要なメンバーであり、両国は歴史的な恨みの葛藤もなく、根本的な利益の衝突もなく、相互信頼、相互成果のパートナーになることができます」。
アルバニス氏の今回の訪中を前に、日本紙「日経アジア」はシドニーから「中国とオーストラリアの関係解凍は北京経済の恐喝のさまざまな限界を示している」と報じた。
「中国にサジダするか、身を挺するか、オーストラリアは正しい選択をした」
オーストラリアの主要紙シドニー・ヘラルド・モーニング・ヘラルドは11月7日、同紙の政治・国際新聞編集者ピーター・ハッチャー氏の歴史回顧と新聞評論を発表した。見出しは、「オーストラリアは以前、中国に対して頭をたたくか、身を挺するかの選択をしていた。私たちは正しい決断をした」。

「2005年、私たちは北京がオーストラリアを支配しようとしていることに関する公衆通知を受けました。シドニー駐在中国領事館に勤める外交官がオーストラリアに亡命し、北京の行動が始まったと発表しました。『彼らの既定の戦略計画によれば、中国共産党は組織的で系統的にオーストラリアに浸透し始めている』と、亡命した外交官の陳用林氏は言いました。
「なぜ私たちなのか。オーストラリアは『西側陣営の弱い部分』と見なされているからだ。中国共産党の目的はオーストラリアを米国の同盟から切り離すことだ。私たちは従属国、(中国に)価値のある国になるだろう。
「しかしオーストラリアは当時、経済的に中国と激しく戦っており、オーストラリアの金儲けを阻むことは何もなかった。そこで、陳の事件は広く報道されたが、すぐに忘れられてしまった。
「『一緒に金持ちになろう!』1997年、中国の朱鎔基首相がシドニーのビジネスマンだらけの宴会場で発表した。それは彼が言ったようなことだ。北京の戦略はさまざまなレベルに及んでいる。もちろん、伝統的な国家間スパイ活動もある。しかし、その戦略の範囲ははるかに広い。
「中国共産党は影響力運営行動を展開しており、部分的にはオーストラリアで運営する統戦組織を通じて行われている。裕福な商人はオーストラリアに派遣され、影響力帝国を構築している。彼らの方法には政治献金、中国旅行の協賛、重大な投資、董事会の任命が含まれており、その目的は北京を支持する輪を作ることだ」
「シドニー・ヘラルド・モーニング・ヘラルド」の政治・国際新聞編集者ハッチャー氏の記事によると、オーストラリアの対中国輸出は一時、その輸出総額の38%を占めており、中国貿易への依存は中国が経済貿易手段でオーストラリアを制圧できると確信していることを促し、 しかし、中国のこのような高圧と脅威は逆効果を得て、オーストラリアの政界と公衆の中国問題への覚醒を呼び起こした。

豪中関係の今日と昨日
習氏は、「中国とオーストラリア両国は時代の流れに順応し、両国の共通の利益から出発し、平等に対応し、共通点を求め、相違点を残し、互恵協力する中国とオーストラリアの関係を共同で構築し、中国とオーストラリアの全面的な戦略的パートナーシップの絶えず前への発展を推進しなければならない。これは両国と両国人民の共通の利益に合致し、地域諸国の共通の期待に合致し、国際社会が世界の百年変局がもたらすさまざまなリスク課題によりよく対応するのにも有利である」

「2018年、当時のオーストラリア政府は中国の民間企業ファーウェイを同国の5 Gネットワークから除外した。2年後の2020年には、オーストラリアは新型コロナウイルスの発生源の国際調査を要求した。北京は、米国の親密な同盟国から来ているため、政治的動機によるものだと考えている。
「同時に、中国がオーストラリアの政治に影響を与え、操作している疑いがあるとして、両国関係も緊張している。報復措置として、中国は大麦、牛肉、ワインなどオーストラリアの主要輸出品に高関税を課している。
「北京はまた、オーストラリアから石炭を含む大量の原材料の購入を停止し、オーストラリアが数十億ドルの収入を損失した」。
北京とキャンベラはオーストラリアの政治への影響と操作、新型コロナウイルスの発生源の独立調査などの議題で紛争があるほか、南シナ海と台湾問題でも全く異なる立場を保っている。オーストラリアは米国とその同盟国とともに、北京が南シナ海問題で国際法を無視し、規則に基づく国際秩序を破壊することに反対し、北京が台湾海峡の現状を一方的に変えようとすることに反対し、台湾に対する武力威嚇は東アジアと世界平和に危険を及ぼす。
上記のすべての問題で、オーストラリアは自分の立場を堅持した。今回の北京訪問中、アルバニス氏は北京で台湾の現状維持を支持することを改めて表明した。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

什么大师特 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

23