首页 报纸 正文
フォードの中国市場での戦略調整が具体的に進んでいます。

10月10日、江鈴フォードテクノロジーの新しいチャネルのブランドFord Beyondフォード縦横の世界初の体験店が重慶に到着しました。フォードモーターのグローバルチームが主導して設計したアウトドア・オフロード愛好家のためのスペースで、店内にはフォードのピックアップトラック「レンジャー」、クロスカントリーSUV「ブロンコ」、次世代f-150ラプターという3つのクラシックモデルからなるアウトドア・オフロードのラインナップや、改造パーツ、アウトドア・オフロード用品などが集中的に展示されています。
今年の成都モーターショーの期間中、江鈴フォードテクノロジーは新しいチャネルブランドFord Beyond Ford縦横を発表しました。「自動車市場の競争がますます激しくなるにつれて、私たちはグローバル市場でフォードブランドのモデルチェンジを加速しており、地元パートナーの強みと顧客ニーズに対する洞察と理解を十分に活用して、より多様で競争力のあるディーラーの生態系を構築しています。」フォードのElena Ford氏は次のように述べています。
江鈴フォードテクノロジーの劉継昇総裁は、今年の成都モーターショーの期間中、記者に「フォードの『こぶし』の製品で、市場セグメントの拡大のきっかけをつかみます。今後、フォードレンジャーはFord Bronco、フォードf-150ラプターと共に、中国のユーザーに最も専門的なハードコア製品体験を提供することに力を尽くします。」
劉継昇氏によると、現在の中国市場は自動車製品の同質化現象が非常に深刻で、そのため市場も非常に「巻いて」いるが、「巻いて」フォードの得意なことではありません。
「フォードは一貫した方法で車を作り、多くの基準を堅持してきたため、コストが高く積み重なってしまい、市場競争での優位性が相対的に低くなっています。これを踏まえて、会社は戦略を見直しました。特に得意としない分野で、ユーザーにとって選択肢の一つにすぎないものを提供するよりも、ユーザーが必要とし、自分たちが得意とするユニークなものを提供するほうがいいのです。オフロードでは、市場がユーザーに提供する選択肢が少ないのがフォードの得意分野です」劉継昇は言いました。
計画によると、Ford Beyond Fordアスペクトは今年10月から、全国の主要都市と地域で、200を超える体験店を作る予定です。従来の江鈴福特科技のFamily Space家空間は引き続き領叡、領裕などの都市探索シリーズの製品を販売します。しかし、将来的には、フォード縦横は完全に江鈴フォードのチャネルを統合します。
注目すべきなのは、今年に入ってから、国内硬派スポーツ車市場が非常に熱く、各ブランドが競ってレイアウトする細分化されたコースになっています。これは現在、中国のハードスポーツ車市場の急速な成長と密接に関連しています。公開されたデータによりますと、2021年、中国のハードスポーツ車の市場規模は672億6700万元で、そのうち国産と合弁ブランドの市場規模は440億6500万元で、前年同期比17.22%増加しました。2022年、中国の硬派スポーツ車の市場規模は727.74億元で、国産と合弁ブランドの市場占有率は62.22%に達しました。
このような状況の中で、フォードのクロスオーバーが、今後ますます激しくなる市場と細分化されたコースを前にして、果たしてオフロードの遺伝子で足場を固めることができるかどうか、多くの不確実性が残っている。
実際には、中国での全体的なパフォーマンスと市場ニーズの変化に基づいて、フォードの中国市場に対する戦略的なレイアウトの考え方は調整されています。今年5月、フォードのジム・ファーリー最高経営責任者(ceo)はフォードの第1四半期の決算報告の電話会議で、フォードの中国での戦略が変化し、「私たちは中国でより少ない投資、より簡素化、より集中、より高いリターンの事業を展開します」と述べた。その新たな戦略の目玉は、商用車事業、電気自動車、輸出事業です。
戦略調整の背後には、フォードが近年中国市場で遭遇した苦境があります。このうち、長安フォードの販売台数は引き続き減少しており、製品の発売を加速し、ペースを反復するなどの一連の措置を取っているにもかかわらず、メインストリームのコースに復帰することができていません。また、フォード自働車がかつて誇っていた「電気馬」事業も中国市場に進出し、経営戦略を調整せざるを得なくなり、長安フォードの販売チャネルに組み込まれました。
長安フォードについてはフォード側で調整しています。9月20日、長安汽車と長安フォードは合弁会社として長安フォード新エネルギーを設立しました。長安汽車が長安フォードの50%の持分を持っているため、実質的には長安汽車が合弁企業の70%の持分を持っています。10月11日、長安フォード新エネルギー汽車科技有限公司は重慶でひっそりと開業しました。
もう一つの合弁会社江鈴フォード科技は健闘していますデータによりますと、今年上半期、江鈴フォード科技の国内外での販売台数は5万800台に達し、前年同期比79%増加しました。このうち、国内市場の第2四半期の販売台数は引き続き増加し、前年同期比で24%増加し、上半期の累計販売台数は前年同期比で21%増加しました。
新しい戦略的思考回路の下で、江鈴福徳科技の比重も相応に高まりました。業界関系者は、中国市場では、フォードは今後、江鈴自働車の生産に依存する可能性が高いと予測しています。ピックアップトラックのレンジャー、クロスカントリーSUVのブロンコ、次世代f-150ラプターの3つの「主要製品」が相次いで導入されることによって、江鈴フォードテクノロジーはフォードの戦略的意義がますます際立つことになる。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOGO 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

37