首页 报纸 正文

過去1週間、アップルの微信「二者択一」に関する話題が各プラットフォームを独占し続け、微博で「アップルの微信二者択一なら、iPhoneか微信か」という投票を行ったメディアもあったが、もちろん微信が圧倒的な勝利を収めた。
最新のニュースを見ると、アップルは真っ先にテンセントに階段をあげた。ブルームバーグ通信の9月6日付ニュースによると、アップルはテンセントが今週提出したiOS生態系の微信更新を承認した。関係者によると、新バージョンは微信モーメンツと生放送で機能最適化された。また、アップルはテンセント・ホールディングスの微信アプリの最新版が間もなく発表されるiPhone 16シリーズに登録することを承認しており、アプリ内購入費用に関する双方の継続的な交渉により多くの時間を稼いでいる。上記のニュースに対して、ブルークジラの新聞記者はテンセント側に証明書を求めたが、投稿までに返事はなかった。
しかし、これは少なくとも一時的に中国の消費者の懸念を鎮め、アップルも最新の発表会が開かれる前に市場の情緒を安定させる必要がある。
事の起点に戻ると、両者の間の争点は、微信(WeChat)ゲーム開発者の「アップル税」、つまりアップルの公式アプリストアApp Storeのルートによるもので、中国では「アップル税」の割合は約30%、一部の中小企業や新規開発者の割合は15%だった。つまり、ユーザーがアップルのアプリストアでダウンロードしたアプリにチャージしたものの一部がアップルに渡されるということです。国産アンドロイド携帯電話ブランドのアプリストアの大部分がゲームなどのアプリにチャージする「税率」はさらに50%に達することに注意しなければならない。
しかし、アップルの閉鎖的な生態系の下で、微信のゲーム収入は「アップル税」を回避することができる。これは、ソフトウェアサービス事業におけるアップルの収入を減らし、アップルのケーキを動かしたことに相当する。
具体的な操作方法については、微信の小さなゲームプレイヤーがチャージすると、システムはユーザーを「カスタマーサービスチャット」インタフェースに導き、ユーザーがカスタマーサービスにチャージ指示を送信すると、カスタマーサービスは支払いリンクに戻り、その後ユーザーは微信決済でチャージを完了することができると詳細に報道したメディアもある。すると、リンゴの抽選を避けた。
過去にはこの部分の収入は取るに足らないほど小さかったが、昨年以来、ゲーム業界は中国市場で盛んに発展し、この部分の収入の量もますます大きくなってきた。微信小ゲームがその議論の引き金となった重要な理由の一つは、現在の微信小ゲームがテンセントの重要なビジネスプレートになっていることだ。騰訊財報によると、2024年第2四半期、ミニゲームの総流水は前年同期比20%増加した。本土市場のゲーム収入、ビデオ番号収入、小ゲームプラットフォームサービス費及びビデオ番号業者の技術サービス費などの高毛利率収入源の増加は、テンセントの毛利を前年同期比21%から859億元増加させた。
先月の第2四半期の業績電話会でも、テンセント経営陣はアップルと微信ゲームの収入区分について相談していることに初めて応じた。「現在、私たちはアプリ内取引を通じてiOSでウィジェットの貨幣化を実現していません。もしこの貨幣化が実現できれば、これは私たちの利益だけでなくアップルの利益にも合い、ゲーム開発者やユーザーの利益にも合うと思います。しかし、私たちは経済的に持続可能で公平な条件の下でこの目標を実現したいと思っています。そのため、この議論は進行中で、私たちは3勝の局面になるので、積極的な結果を達成したいと思っています」とテンセント経営陣は述べた。
2017年には、アップルとウィーチャットはウィーチャット公式アカウントの受賞に関する機能でトラブルが発生していた。当時、ウィーチャットはウィーチャット公式アカウントの受賞機能をオンラインにしており、読者はウィーチャットペイでクリエイターを受賞することができたが、アップルはこの機能はコンテンツ消費に属しており、アップルのアプリケーションストアに接続してから購入すべきだと考えていた。その後、1年以上のコミュニケーションを経て、アップルの同意ユーザーが他のユーザーに礼金を贈ることに同意し、アップルの抽選を経て終了する必要はありません。アップルは今年1月、開発者が登場するクラウドゲームやミニゲーム、アプレットがアップルのアプリケーション内購入システムにアクセスすることを支援すると発表したが、サービスを提供する開発者は、審査責任を果たし、アップルのアプリケーションストアの審査ガイドラインに準拠する体験を確保しなければならない。今年8月、外国メディアの報道によると、アップルは過去数カ月、テンセント、ドトーンに圧力をかけ、両社に脆弱性を封じ込めるよう求めた。微信、ドトーンプラットフォームのゲーム開発者は、ユーザーを外部支払いシステムに誘導して「アップル税」を回避しているからだ。アップルは、脆弱性を修復しなければ、App Storeでの微信と手ぶれの更新を拒否すると警告している。
最新のニュースによると、アップルは微信iOSの最新バージョンの更新を承認することに同意したが、これはアプリ内購入費用について合意したという意味ではなく、この利益チェーンではアップルの圧力がさらに大きくなるかもしれない。
まず、アップル自身の収入構造を見ると、サービス事業の収入は連続して前年同期比増加の傾向を維持している。アップル財報によると、2024年第2四半期、アップルのソフトウェアサービスの純売上高は242億1300万ドルで、前年同期の212億1300万ドルから14%増加した。主な原因は、アプリケーションストアが発生した「アップル税」にある。しかし、その「こぶし」製品であるiPhoneの収入は下落を続けており、2024年第2四半期のiPhoneの売上高は前年同期比0.9%減の392億9600万ドルだった。
もう一つの要因は、ファーウェイ携帯電話の昨年の復帰により、アップルが中国市場で直面している挑戦がますます大きくなっていることだ。市場調査機関IDCとCanalysが提供したデータによると、2024年第2四半期、アップルは中国のスマートフォン市場で5位以内に転落した。財務報告書にも、アップルの2024年第2四半期の大中華区での市場パフォーマンスは失望させ、売上高は147.28億ドルで、前年同期の157.58億ドルから6.5%減少した。最新の発表会では「Apple Intelligence」を搭載したiPhone 16シリーズが発表されるが、同日には華為も最新の3つ折り画面携帯電話製品を発表する予定で、アップルとの対決が激しく、市場がどう反応するかは来週2社が一緒に登場するまで待たなければならない。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

就放荡不羁就h 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

32