首页 报纸 正文

オンライン1周年、文心の一言に新たな位置づけがあった:百度傘下の「新検索」スマートアシスタント。9月4日、百度官宣文心一言アプリは文小言に正式にアップグレードし、リッチメディア検索、マルチモーダル入力、テキストと画像創作、高擬真デジタル人などの「新検索」能力を打ち出した。ある人は、文心の一言でAI生成式製品から新検索知能アシスタントまで、百度が大モデルto C(ユーザー)の応用範囲に線を引く信号であり、ある人は検索需要がインターネット誕生の当初から必要であり、グーグル、百川、百度はいずれも非常に強い検索遺伝子を持っており、AI検索への追求も隠されていないと考えている。Baiduが強調しているのは、検索は新しい検索の機能の1つにすぎないほか、ユーザーの創、チャットのニーズにも対応していることだ。
「文小言という名前はユーザーから来ており、語呂合わせはちょうど『小言に聞く』」と、百度副総裁でAIイノベーション業務責任者の薛蘇氏はメディアに明らかにした。「文小言」は元の「文心一言」で、文小言Appはアイコン上で両者の関係を説明し、画面を開くと文小言の位置付けを紹介した:「質問があれば小言に聞く」。
「私は何ができますか?」「私は5つのコアシーン能力を持っています」と、文小言はアップグレード公告の中で紹介した:質問、チャット、文章を書く、画像を描く、任務を下す。
技術的な観点から言えば、文小言はリッチメディア検索、マルチモーダル入力、テキストと画像創作、自由購読などのAI機能をオンラインにした。ユーザーは音声、画像検索、またはあいまいな質問を通じて、撮りながら聞いて、見ながら聞くことをサポートすることができます。
記憶のパーソナライズと自由購読機能は抽象的である。記憶の個性化とは、ユーザーが好み、職業、性格などに応じて、個性的な質疑応答とサービスを行うことができることを意味する。自由購読とは、ユーザーがニュース、ゲーム、天気などの情報をカスタマイズして購読し、カスタマイズされたニーズに応じてコンテンツのプッシュを得ることができることを意味します。
まとめると、「文小言はユーザーの検索、創造、チャットのニーズを満たす」ということで、これも薛蘇氏の新しい検索とは何かに対する答えであり、「新しい検索は伝統的な情報検索機能に限らず、より人らしく、より人を理解する特徴を備えている」。さらに、「文小言は百度生態全体の先鋒隊であり、あえて突進し、その負担は小さい」と述べた。
前身の文心に戻って一言、この製品は百度文心大模型に基づいて、国内で最初のAI生成式応用の一つである。第三者機関のQuestMobileは、文心一言をAIGC(人工知能生成コンテンツ)アプリケーションクラスに分類してきた。6月のデータを例にとると、文心一言アクティブ率(DAU日アクティブユーザー/MAU月アクティブユーザー)は16.8%で、同月の典型的なツールクラスAIGCアプリケーションの中で1位、月平均5日間使用して1位だった。MAU次元の面から見ると、文心は一言1134万、豆包は2752万。
IDCが発表した「モバイル端末大モデル応用市場競争力分析」によると、文小言氏が提供した新たな検索能力は、同類製品の中で総合評価ランキング1位だった。百度の最新データによると、現在までに、アプリケーション月間のアクティブユーザーは1000万人を超え、累計呼び出し量は20億回を超えた。
今回のアップグレードに合わせて、「誕生日プレゼント」もあります。本日から、文小言は文心4.0大モデルの能力を無料で開放し、すべてのユーザーは9月に無料で使用できます。「これは福利厚生であり試練でもあり、効果が良ければ、ユーザーの後払いを引き出すことができ、反対に退却を勧めることができる」と、文淵シンクタンク創業者の王超氏は北京商報記者に語った。現在、文小言は文心4.0 Turbo、文心4.0、文心3.5の3種類のバージョンの大モデルをユーザーが選択できるように提供している。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

尹双平刨 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

4