首页 报纸 正文

今ではトランプ陣営に立つことを確固たるものとしている世界初の富豪マースク氏は、先週、傘下のXプラットフォームで科学技術投資家で民主党出身のVinod Khosla氏を公然と非難した。後者はトランプ前大統領に対して憎悪しているからだ。
一方、マースクを崇拝していたグリーンテクノロジー投資家たちは、今ではマースクがトランプ氏の側に立っていることから裏切り者と見なしている。
マースクと投資家の間の相互責任だけでなく、シリコンバレーの投資家と創業者の間の非難も最近増えている。
ハリスの支持者でクラウドコンピューティング会社BoxのAaron Levie最高経営責任者は、シリコンバレーの有名なエンジェル投資家デイビッド・サックス(David Sacks)が薬を飲んだに違いないと考え、トランプ氏を支持することを選んだ。
シリコンバレーは現在、異例の公開唾戦を準備していることが明らかになった。一部の科学技術界の大物は大統領選を前に、昔の友人や同僚にかつてないバッシングを行った。
このような内紛の場面は、科学技術業界が左(民主党支持)だったため、これまでの米大統領選ではあまり見られなかった。しかし、今回の選挙では、マスク氏を含む影響力のある科学技術業界の幹部たちが財布を開けてトランプ氏を支持し、党派の立場を変えることを強く表明しており、これまで自分の政治的立場に沈黙してきた他の人々の激しい反応を引き起こしている。
政治的相違はビジネス関係を「変質」させ、昔の「旧友」同士の関係を試している。
尋常ではない
民主党の政治家の選挙活動を支援した公共関係の専門家サム・シンカー氏は、「シリコンバレーは今非常に緊張している。対立する2つの陣営が一緒に商売をしているからだ。これは普通ではない状況だ」と話した。
カマラ・ハリス氏が今夏、バイデン氏に代わって民主党の大統領候補になったことで、一部の民主党支持者が鼓舞された。数週間前、この副大統領はLinkedIn共同創業者のホフマン(Reid Hoffman)氏がサンフランシスコで共同主催した募金活動に出席し、1300万ドルを超えた。ハリスの科学技術業界支持者は、民主党全国代表大会での演説が、彼らに思わぬ収穫をもたらしたと述べた。
ハリス氏は、小企業主に機会と資金を提供するだけでなく、創業者と創業者にも機会と資金を提供しなければならないと述べた。革新の重要性や人工知能などの分野でリードする必要性についても話した。彼女の支持者は、これは彼女が科学技術業界に友好的な政策を支持することを意味すると考えている。
しかし、トランプ氏を支持する業界幹部はソーシャルメディアで疑問視している。一部では、独立大統領候補のロバート・ケネディ氏のトランプ氏支持をアピールしようとしている。
サックスがツイッターに投稿したロバート・ケネディがトランプ氏と握手する写真には、「ドリームチーム」と書かれている。
トランプ氏の科学技術支持者は、ハリス氏が富裕層や企業への税収を高め、暗号化通貨などの新興産業に規制のボトルネックを課すことを懸念している。彼らはまた、トランプ氏がバイデン大統領時代のM&Aの強化審査を終了すると述べた。
トランプ氏を代表した弁護士で共和党カリフォルニア州全国委員会女性委員のHarmeet Dhillon氏は、シリコンバレーの億万長者の間で緊張しているのを見て、私の記憶の中では選挙週間中に初めてこのような光景があったと述べた。
親友が反目する
このような政治分野の陣営の違いは、シリコンバレーの幹部と投資家の間の友情にも影響を及ぼしている。
気候技術投資家のJosh Felser氏は8月のLinkedInの記事で、「友人や同僚がトランプ陣営に加わったことに気づいたとき、私はどのように感じたのか気になる。私たちの関係は永遠に変わる可能性があり、歴史が彼らを大切にしないことを疑っている」と書いた。
一部の女性科学技術者は、ハリスへの支持を動員するためにTech 4 Kamala、VCs for Kamala、Founders for Kamalaなどの組織を設立した。Tech 4 Kamala共同創業者のEdda Collins Coleman氏は、「これまでにない二極化を見ている」と述べた。
似たような緊張関係が現れて実は長い間続いていた。8月中旬、ベンチャー企業Andressen Horowitzの共同創業者であるBen Horowitz氏は、前セコイアキャピタル会長のモリッツ氏を猛烈に批判した。
ホロウィッツ氏は民主党の献金者だったが、トランプ氏の支持者になった。彼はモリッツが人に自分と妻がなぜ立場を変えたのかを疑問視する文章を書かせたと非難した。モリッツ氏は民主党陣営に立っていた。
「モリッツは今、彼のデマ「新聞」に彼のビジネス相手である私を攻撃する文章をでっち上げさせている」と、ホロウィッツはXに書いた。「そして、彼は私の妻を攻撃した」。
モリツト人が書いた記事は、民主党から共和党に変わったことが謎だというホロウィッツ夫妻の政治的寄付を詳しく紹介しているという。
かつてPayPalで仕事をしていた領英連合の創始者ホフマンと「シリコンバレーのゴッドファーザー」ピーター・ティルも今では見知らぬ人になっている。ホフマン氏は先週の会議で、ティル氏の政治的見解のため、2人はもう話をしていないと述べた。
シリコンバレー圏内の雰囲気が政治的立場によってますます緊張していることは明らかで、一部の科学技術幹部も目下、すべての公開論争を終わらせることを望んでいる。ビデオゲーム会社Zyngaの共同創業者マーク・ピンカス氏は、今回の選挙では候補者を支持しないと述べた。
彼はLinkedInに「人々は自分の側が正義だと信じているので、もう一方に対して道徳裁判を行っている。しかし、実は道に迷っている」と書いた。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SNT 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

34