首页 报纸 正文

メディアが情報筋を引用して報じたところによると、人工知能(AI)研究会社のOpenAIは、投資家により友好的になるために会社の構造を変えることを検討しており、同社は数十億ドルの融資を進めている。
これまでメディアの報道によると、OpenAIは新たな融資を検討しており、1000億ドルを超える推定値で数十億ドルの資金を調達する計画で、ベンチャーキャピタル(Thrive Capital)はこの融資に10億ドルを投資するという。また、アップル、英偉達、OpenAIの筆頭株主であるマイクロソフトは、この融資に参加する意向を示している。
関係者によると、OpenAIは投資家と再編について議論しており、最終的な形で合意していないという。OpenAIの現在の複雑な非営利構造を簡素化できれば、同社は金融投資家により魅力的になるだろう。
新しい融資計画が成功すれば、OpenAIはシリコンバレー史上最も価値のある科学技術ベンチャー企業の1つとなり、支払い会社のStripeが2021年の私募融資で達成した950億ドルの推定値を上回ることになる。
OpenAIは設立当初は非営利組織で、2019年には営利ベンチャー企業に転身した。OpenAIは現在、自身を有限利益(capped-profit)企業と定義している。
OpenAIまたは投資家の利益上限の撤廃
実際、OpenAIのサム・オルトマン最高経営責任者も、会社の複雑な構造に「ツッコミ」を入れたことがあると公開したことがある。
昨年6月、OpenAIが上場するかどうかを問う質問に、オルトマン氏は「公開市場やウォール街などに訴えられたくないので、(答えは)いや、それほど興味がない」と答えた。その後、「私たちには非常に奇妙な構造があり、利益の上限がある」と説明した。
OpenAIは、営利子会社の既存投資家の利益上限を撤廃する案の1つとして、自身の構造を変更するかどうかを最終的に決定していないという。
OpenAIは現在、非営利取締役会が管理する営利子会社を通じて投資家に株式を提供している。OpenAIによると、取締役会の主な受益者はOpenAIの投資家ではなく、人間全体だという。
現在、投資家はOpenAIに投資する際に運営協定に署名する必要があり、その中で、OpenAI営利子会社へのいかなる投資も寄付の精神に基づいて、OpenAIは永遠に利益を得られない可能性があると規定している。
上記の規定はこれまで障害となっておらず、OpenAIはマイクロソフトから130億ドルの投資を得ている。
しかし、あるOpenAI投資家によると、彼らはOpenAIがより伝統的で簡単な営利構造に転換することを望んでおり、利益の上限を撤廃することが望ましいという。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

什么大师特 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

23