首页 报纸 正文

2023年の中国市場での経営について、オランダのフォトリソグラフィ大手ASML(アスマ)グローバル上級副総裁、中国区総裁の沈波氏は、「今年は私たちに一息つく機会を与えてくれた」と話した。
2023年11月、オランダのフォトリソグラフィ大手ASMLは6回目の中国国際輸入博覧会に参加する。展覧会の開催に際して、沈波は第一財経などのメディアの取材を受け、市場の関心のあるいくつかの話題に答えた。
「借金がたくさんある」
今年上半期、消費電子の弱さが世界の半導体企業を直撃した。
最近、各重点会社が最新に発表した第3四半期の財務報告を見ると、ASMLは真冬を危険にさらすことができる数少ない会社だ。このような状況は沈波の言葉で言えば、ある程度「幸運」である。
  「フォトリソグラフィはチップ業界全体の中で最も納期の長い機器の部類に属しているため、業界の景気が低下したとき、私たちは最後に感じたかもしれません。なぜなら、納品サイクルが短いチップ機器メーカーはすぐに注文を停止するからです。業界が暖かくなり始めたとき、私たちは最初に見ました。なぜなら、顧客は業界がすぐに暖かくなり始めると感じて、フォトリソグラフィ会社を探しに来るからです次の年に予定されている機械は、生産能力を求め始めています。」沈波は紹介した。
「『幸運』というのは、業界の低迷を避ける確率が高いからです。この低迷が長ければ、私たちもしばらく黙っていますが、市場の低迷が短ければ、私たちはそれを感じません」と付け加えた。
沈波氏によると、生産能力の供給が需要に追いつかないため、現在ASMLが手元に実行していない注文の規模は約350億ユーロで、これらの注文は2021年と2022年に下された。「私たちはこの2年間、『借金がたくさんあった』」
沈波氏によると、上記350億ユーロの積み立て注文の多くは中国から来ているという。2023年第2四半期と第3四半期の2回の財務報告会で、ASML幹部はいずれも中国市場からのDUVリソグラフィ受注がASML業績に与える貢献について言及した。
  「生産能力が大きい顧客ほど、この業界に敏感になり、需要の変動も大きくなる。これはなぜ市場サイクルが下りると、中国以外の市場需要の変動が大きいのか。しかし、中国の顧客にとっては、まだ初期段階にあり、中国は現在成熟プロセスでの需要が非常に旺盛で、多くの顧客が私たちにこの注文を急いでくれと言っている。これはなぜASMLが今年中国市場で出荷したのか大幅に増加しました。」沈波氏は述べた。「今年は私たちに一息つく機会を与えて、過去1、2年の顧客不足、中国市場に借りた『帳簿』を急いで補充してくれた」と付け加えた。
中国市場は成熟プロセスの半導体製品に強い需要を示しており、ASMLは相対的に開放的な態度を示している。
「成熟プロセスという分野では、中国市場を世界中で非常に競争力のあるレベルにするには、私たちは将来のかなり長い間に多くの仕事をしなければならない。特に現在の環境では、産業チェーンの各段階で協力しなければならない」と沈波氏は述べた。
中国のIMEC設立を呼びかける
1988年に最初の機械が中国に進出してから2023年末までに、ASMLが中国に販売したフォトリソグラフィ機と計測した機台は、総装機量は1400台近くに達した。
沈波氏が第一財経記者に紹介したところによると、将来、同社の中国での業務は修理、サービス、製品開発にさらに焦点を当てる。同社はこの2年間、中国地区で修理やサービススタッフを募集する規模も拡大する。
沈波氏は、中国の半導体企業が競争の足場を世界に置くことを奨励した。「半導体業界には(純粋な)本土の会社はなく、すべての会社がグローバル競争に参加しなければならない。1つの会社の善し悪しを測る基準は1つしかない。この会社がグローバルで競争に参加する能力を持っているかどうかだ」。
そのため、沈波氏は、中国のすべての半導体デバイス会社の位置づけは国際会社であるべきであり、会社のレベルと能力が国際企業のレベルに達すると、会社は業界全体の生産システム、産業チェーンの中で自分の地位を持つことになると考えている。
ASMLと中国の業界企業との交流について、沈波氏は「中国では同業企業との間にいくつかの交流があるが、構造的でシステム的な交流ではない」と述べた。
インタビューでは特にベルギーのIMECマイクロエレクトロニクス研究センターに言及し、中国市場にも似たようなプラットフォームを構築できるかどうかを訴えた。
「私たちと同業者の会社はすべてそこに研究開発を行う生産ラインを持っていて、新しい技術、各段階での分業について、私たちと業界の顧客はそこで一緒に研究することができます。業界とのシステム化のコミュニケーションには技術的なプラットフォームが必要です」と沈波氏は述べた。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

民工丁氛 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0