首页 报纸 正文

米国の老舗資産管理機関、オッペンハイマー・アセットマネジメント(Oppenheimer Asset Management)は木曜日、FRBがインフレに対抗する戦争を撤回する準備ができているように見えることに伴い、S&P 500指数は今年末までに大幅に上昇すると発表した。
オッペンハイマー首席投資戦略士のJohn Stoltzfus氏はインタビューで、年末までにスタンダード500指数4900ポイントの目標価格を再確認した。これは、ベンチマーク指数がわずか2カ月余りで18%上昇することを意味し、FRBが利上げサイクルを終了する可能性があることに基づく予測だ。
「私たちが目標を高めるとき、FRBはインフレへの警戒を続けると予想していますが、政策が経済に与える影響には敏感になることを覚えておく必要があります。そしてずっとそうです」と彼は言った。
2022年3月以来、各国の中央銀行はインフレ抑制のために金利を大挙引き上げており、現在の連邦基金金利は5.25%-5.5%である。FRBの急進的な政策が米国を衰退に追い込む可能性が懸念されているが、米国経済は今も印象的な弾力性を維持しており、第3四半期のGDPは4.9%増加した。
大手科学技術会社は今週、失望した業績を発表したが、企業の利益も安定しているようだ。FactSetのデータによると、先週第3四半期の業績を発表した17%のS&P 500指数株式会社のうち、73%がアナリストの予想を上回った。
ここ数週間の株式市場は売りが出ているが、これは主に米国債利回りの上昇への懸念からで、10年債利回りは最近2007年以来初めて5%を突破した。しかし、Stoltzfus氏によると、過去に比べて5%前後の収益率は実際にはかなり正常だという。
FRBのデータによると、歴史的な基準で見ると、10年債利回りが4%から5%前後をさまようのはかなり正常だ。
「歴史的に見れば、通常の時期には10年債の利回りは通常4%から5%だった」と付け加え、過去15年の金利は異常に低い水準にあると指摘した。
FRBは、インフレと経済力を監視し続ける一方で、金利はより長期的に高い水準を維持する可能性があると警告している。それでも市場は来年半ばまでに金利を下げる見通しで、CMEのFRB観察ツールによると、投資家は2024年7月までに現在の水準を下回る可能性が80%と予想している。
Stoltzfus氏は、2022年の利上げでS&P 500指数が大幅に下落したことを考慮すると、株式市場に有利になる可能性があると述べた。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33