首页 报纸 正文

「私は万博への影響力は、ダボスフォーラムに負けていないと思う」と、アスファルト・グローバル執行副総裁、国際業務及び中国の王磊総裁は最近、第一財経を含むメディアに語った。
アスリーカンは中国に進出して30年になり、今年も6回連続で万博に参加した。アスリコンは中国で成功し、中国の医薬革新にも反対している。
アスリーカン及び中国市場の次の10年間について、王磊の期待は革新的な「中西折衷」を実現することであり、中国人患者に全世界の薬を使用させるだけでなく、全世界の患者に中国の薬を使用させることでもある。
「中西折衷」の革新
「現在の経済情勢の下で、博覧会に入るタイミング、タイミングは非常に重要であると同時に、最近の国にも経済を促進し、企業を誘致し、外資を奨励する政策が多く出現しており、今が最も良い時間である」と王磊は博覧会事前連絡会で、第一財経を含むメディアのインタビューを受けた。
今年は中国の改革開放45周年であり、アスファルトが中国に進出して30周年でもある。「アスリーカンの中国での30年はビジネス環境の向上を目撃した30年でもあり、中国は外国投資に有利な政策を次々と打ち出し、国の指導者は開放を繰り返し強調している」。
第6回博覧会は11月初めに開催され、これは各国の要衝、会社、パートナーの面会、コミュニケーション、討論の重要なプラットフォームであり、中国の対外展示開放の重要な機会でもある。博覧会に入るのもアスリーカンと各地の政府、特に主要な経済ベルト省のコミュニケーション、協力、契約のプラットフォームです。
過去30年間、多国籍医薬企業は中国で3つの重要な段階を経験した。
最初の10年、つまり1990年代、多国籍企業は主に中国に代表処を設立し、医薬品を貿易輸入の形で中国に持ち込み、中国市場を気に入った。当時、アスリコンの中国区本部は香港にあり、大陸部は事務所だった。
2000年以降の10年は多国籍企業が中国に工場を設立した10年であり、中国は自分をグローバルな製造業センターと位置づけている。この10年間、アスファルコの2つの工場は前後して無錫と泰州の2つの都市に到着した。
ここ10年、一般人の生活水準が高まるにつれ、国は重大な病気の面で国際新薬の導入を加速させたいと考えている。政策上の薬物承認改革は、一般人が良い薬と革新的な薬を使う機会を加速させた。このような政策の奨励があったからこそ、多くの多国籍医薬企業が中国に進出し、国内の革新薬企業の台頭を牽引した。多くの地方は生物医薬産業を発展方向として、いくつかの園区と企業が誕生した。
「アスリコンの次の10年間は、中国のイノベーションと『中西折衷』を実現するはずだ。これは私たちの考えであり、中国のイノベーションをしっかりと抱擁し、国際イノベーションと中国のイノベーションを結びつけ、長所を取って短所を補い、ウィンウィンを実現することだ」と王磊氏は述べた。
今年に入ってから、アスリーカンは中国での投資を2度拡大し、計7億ドルを投資した。今年3月、アスピリカンの総投資額4億5000万ドルの吸入エアロゾル剤生産基地プロジェクトが青島ハイテク区に定住した、8月、アスピリカンはまた2億5000万ドルを追加投資し、缶の生産能力と新しい吸入エアロゾル剤包装生産ラインを増やし、中国工場を世界の薬品サプライチェーンの重要な一環として推進した。
商務部が発表したデータによると、今年1月から8月までの全国の外資導入額は前年同期比5.1%減の8471.7億元、しかし、ハイテク産業の外資使用量は逆伸びし、1 ~ 8月は前年同期比19.7%増加した。
革新の源になる方法
一部の多国籍企業は中国では商業化部門しかなく、製造や研究開発にはあまり足を踏み入れていない。アスリコンのローカライズはもっと深遠に進んでいる。研究開発、生産、商業化などの面で、アスリーカンは中国に配置されており、グローバル戦略研究開発協力さえ中国に置いている。
アスリーコンは上海市静安区にあるグローバル研究開発中国センターが2021年に開設され、中国の研究開発戦略配置の重要な一歩となった。中国センターはアスピリカンの世界的な新薬開発に深く参加し、開発パイプラインの配置、研究開発戦略の制定から、新薬の発売と薬物の全ライフサイクル管理までを行った。
「この研究開発センターは過去数年で非常に急速な発展を遂げており、研究開発センター自体の規模から言っても、現在カバーされているパイプラインの数や病気の分野、早い後期などの角度から言っても、大きな突破となっている」とアスリーカングローバル研究開発上級副総裁、グローバル研究開発中国センターの何静責任者は第一財経に対して、「私たちの現在の同時研究開発率は100%に達している。中国全体の研究開発パイプラインでは、初期プロジェクトは20%を占めており、3年前にはこのデータはゼロに近い」と述べた。
重要なのは、これらの20%を占める初期パイプラインであり、より多くは中国がすでに世界をリードしているプロジェクトであり、細胞治療、胃腸疾患、胃癌、肝臓癌などが含まれる。今後5年間(2023-2027)、何静氏は、これらの研究開発プロジェクトが中国市場に少なくとも15の革新的な薬物をもたらすと予想している。
何静氏は、アスリコン氏は中国を次の重要なイノベーションの源泉としていると強調した。「このようにしてこそ、革新と医薬研究開発への投資が絶えず中国に進出することができる。だから、アスリーカンは中国に研究開発センターを持ち、研究開発センターが急速に拡張している。目的は本当に『中国革新』とつながり、そして『中国革新』をグローバルソリューションに転化することだ」
ここ数年来、中国の医薬革新の速度は驚異的で、多くの外部人材を引きつけ、本土も多くの優秀なエンジニアを育成した。しかし、医薬革新には明らかな短板がある。中国本土の薬物開発は遅れており、経験と人材を蓄積する時間が必要だ。これは発展の過程で経験しなければならない「不足」の段階である。近年、中国の科学者による国際的なコアジャーナルへの投稿件数は増加しているが、全体的な論文引用量は海外とはまだ差がある。
「現在、中国の医学院にはまだ『医薬研究開発』という専門はない。将来の中国基礎医学人材育成システムは、医薬研究開発人材の育成に徐々に組み入れなければならない。そうすれば、私たちは基礎人材バンクを構築し、その上で専門化、国際協力をさらに深めることができる」と何静氏は述べた。
何静氏は、過去数十年によく見られた病気の診療は多くの画期的な進展を遂げ、「垂れた果実」はもう多くなく、残った「かじりにくい骨」は、医学と交差学科の多学科が発展してこそ、突破を実現することができると考えている。
過去数年間、第一財経記者は王磊を何度も取材したことがある。彼は一度だけ多くの中国の未来を見たことがない。
「業界全体で、私たちは変わらないものをもっと重視しています。私たちは確定したことは簡単だと思います。中国の市場は最大で、中国のサプライチェーンは最高で、中国にも世界で最も優れた製造業、科学者がいます」と王磊氏は第一財経に対して次のように述べた。「私たちはやはり私たちのことをしっかりとやります。革新的なことをもっとよくして、『中西合璧』の革新をもっとよくします。中国人患者に世界中の薬を使って、世界中の患者に中国の薬を使ってもらいます」
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

wanglaosan 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0