首页 报纸 正文
サンフランシスコ連邦準備制度理事会のメリー・デーリー総裁は火曜日(10月10日)の発言で、中立金利は感染拡大前よりも現在の水準を上回る可能性があるが、金利は無期限に現在の高水準を維持することはないと述べました。
また、最近の金融環境はすでに引き締められており、frbはこれ以上多くを行う必要はないかもしれないと指摘しました。
デーリー氏は火曜日、シカゴ市庁でのイベントで、「5%は新しい中立金利にはなりません。新しい中立金利になるという証拠はありません——これは依然として高インフレに対抗するための政策金利です」
現在のところ、frbはすでに連邦基金金利の目標レンジを2022年3月の0.25-0.5%のレンジから2023年7月の5.25-5.5%のレンジに引き上げ、22年ぶりの最高水準に達しています。
これに先立ち、9月の政策会合では基準金利を拠え置きました。現在、frbは2023年に再び金利を引き上げる必要があるかどうかを検討しています。
frbの急激な利上げに直面して、米国経済は驚くべき柔軟性を示しました。このような柔軟性は、いわゆる景気中立的な金利が上升したのではないかという憶測を引き起こしています。感染拡大前以来、frbの当局者は、米国経済の中立金利は2.5%のレベルだと考えています。
これに対してデーリー氏は、新たな中立金利は2.5% ~ 3%の間のレベルが絶対に考えられると述べています。
経済リスクのバランスが取れています
これと同時に、インフレ率がピークから低下するにつれて、過度な緊縮と不十分な緊縮のリスクはほぼ均衡し、利上げ不足のリスクは過度な利上げのリスクをはるかに上回ることはなくなったとデーリー氏は指摘しています。
しかし、それでも彼女は、非住宅サービスのインフレはさらに減速する必要があると警告し、「私たちはさらに多くの仕事をしなければならず、インフレは依然として高い」と述べました。
デーリー氏はまた、最近の米国債利回りの高騰による金融引き締めが、さらなる利上げの必要性を減らす可能性があると示唆しました。9月の会合以来、10年物アメリカ債の利回りは約25ベーシスポイント上昇しています。
「最近の債券利回りの引き締めは、金融環境の引き締めを意味します。frbはそんなにしなくてもいいかもしれませんが…もう一つの金利引き上げになるかもしれません」利回りが上がると借入コストが上がり、支出や投資が鈍る可能性があるからです。
先物市場によると、frbの当局者は、次の政策会議で再び25ベーシスポイントの可能性は20%未満です。
先週末にイスラエル・パレスチナ沖突が発生した後、投資家はリスク回避型の米国債を多く買いました。米国債の収益率は今周、部分的に最近の上升傾向に戻りました。
最近の戦局については、地政学的な不確実性が経済の不確実性を高め、企業が慎重になっているとし、frbは戦争が原油価格や輸出需要に与える影響を注視しています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOHU 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

22