首页 报纸 正文
ノーベル経済学賞は9日、アメリカ・ハーバード大学のクラウディア・ゴールディング教授に贈られました。
女性の受賞はゴールディングさんが3人目です。スウェーデン王立科学アカデミーの事務総長ハンス・エレグレンがストックホルムで発表しました。
ノーベル経済学賞審査委員長のヤコブ・スヴェンソン氏は「労働市場における女性の役割を理解することは社会にとって非常に重要です。ゴールディング氏の先駆的な研究のおかげで、私たちは現在、(ジェンダーの格差をもたらす)基本的な要因や、今後取り除かなければならないかもしれない障壁について、より多くのことを知ることができました」
ノーベル経済学賞選考委員会のランディ・アルマーソン氏は、ゴールディング氏が解決策を提示したわけではないが、ゴールディング氏の研究は、政策決定者がこの根深い問題に対処できるようにしたと述べています。
ヤルマツン氏は、「彼女はジェンダーの格差の根源と、それがどのように時とともに変化し、どのように(社会の)発展段階によって異なるのかを説明しました。したがって、単一の政策はありません。これは複雑な政策問題であり、基本的な理由が分からなければ、特定の政策はうまくいかない」と述べました。
しかし、ヤルマツン氏は「最終的にこの問題を理解し、正当化することによって、私たちは前進する道をよりよく開くことができます」と述べた。ゴールディングの発見は「大きな社会的意義がある」とも述べています。
77歳のゴールディング氏は受賞に「喜びを感じています」とエルグレン氏は語った。
先週、ノーベル医学賞、物理学賞、化学賞、文学賞、平和賞が発表されました。
ノーベル経済学賞は1968年にスウェーデンの中央銀行によって創設されました。
この賞の昨年の受賞者は、ベン・バーナンキ前frb議長、ダグラス・W・ダイアモンド、フィリップ・ディブウィグで、彼らは銀行の倒産問題の研究を助けて、2007-2008年の金融危机に対する米国の積極的な対応策を作成しました。
これまでノーベル経済学賞の受賞者92人のうち女性は2人だけでした。
afp通信は10月9日、ノーベル経済学賞は米国の経済学者クラウディア・ゴールディング氏に授与され、彼女の研究が労働市場における女性の役割に対する理解を促進したことを表彰しました。
ノーベル経済学賞選考委員会は、ゴールディングの研究が「女性の所得と労働市場への参加を何世紀にもわたって初めて包括的に描写した」と強調しています。
近代化が進み、経済成長や女性の労働市場への参加率が上がっているにもかかわらず、男女間の所得格差は長期的にはほとんど縮まっていないと指摘しています。
審査委員会は「ゴールディングの見解によると、この格差の原因の一部は、教育に関する決定——それは生涯の職業機会に影響を与えます——が比較的若い時期に行われるからです」と述べた。
歴史的に見れば、所得格差の大部分は教育レベルや職業選択の違いで説明できるが、ゴールディング氏は「このような格差は現在、主に同じ職業に就いている男性と女性の間で、しかも主に第一子の誕生とともに生じていることを明らかにした」と指摘しています。
ノーベル賞委員会によると、ゴールディング氏の研究はまた、20世紀に女性が「避妊薬を入手できるようになったこと」が教育水準の向上に重要な役割を果たし、「キャリア設計の新たな機会をもたらした」ことを示唆しています。
経済学賞は、アルフレッド・ノーベルの遺言によって創設された最初の5つの賞ではありません。
ただし、他の科学賞のように、受賞者はスウェーデン王立科学アカデミーによって選ばれ、ノミネートのプロセスも同じです。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

我是权威人士漳 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1