首页 报纸 正文
イスラエルとパレスチナで新たな軍事衝突が発生し、中東の地政学的状況が急浮上したことで、投資家やアナリストはイスラエルに拠点を置くテクノロジー産業が事業に影響を受けるのではないかと注目しており、「中東のシリコンバレー」の混乱をさらに引き起こしています。

新華社10月9日の報道によると、今回のイスラエルとパレスチナの新たな軍事衝突は、規模と強度が「前代未聞」で、戦闘がエスカレートするにつれて、双方で1100人以上が死亡し、4000人以上が負傷しました。
イスラエル・パレスチナ紛争の情勢に対し、テクノロジー企業も対応を迫られています。最新の情報によりますと、人工知能チップ大手のnvidiaは、今週イスラエルのテルアビブで開催予定のAIサミットを中止し、その後、メディア向けのオンラインメディア交流会や関連ニュースリリースを中止したということです。hpの声明でnvidiaは、イスラエルの情勢を鑑みてAIサミットを中止したとし、この決定が「一人一人の安全を確保するための最善のアクション」だと述べました。
このサミットは10月15 ~ 16日に開催される予定で、黄仁勲(ファン・インフン)最高経営責任者(ceo)が基調講演を行い、約2500名の開発者、研究者、技術者が参加する予定です。また、マイクロソフト、アマゾン、レノボなどのテクノロジー企業の幹部も参加します。生成人工知能、スーパーコンピューティングと大規模言語モデル、自動運転車、ヘルスケアとサイバーセキュリティなどをテーマに議論が行われます。
一方、nvidiaがAIサミットを開催したテルアビブは、ガザ地区の国境からおよそ70キロ離れた地域で、イスラエルとパレスチナの武力衝突が起きていて、ロケット弾が発射されたほか、住宅地で爆発音がしたということです。この影響で、いくつかの国際航空会社がテルアビブ空港との往復便を停止しました。
イスラエルの現地メディアの報道によると、nvidiaはテルハイ、ヨークニアム、エルサレム、ラアナナ、テルアビブ、ジラトガット、ベルシェバの7つのオフィスに3000人以上の従業員を擁しており、現在も成長を続けています。今年5月には、数億ドルを投じて同国に「israel-1」と呼ばれるスーパーコンピュータを建設し、人工知能を生成する計画を発表しました。
また、地元に半導体工場を持つ大手チップメーカーのインテルやタワーセミコンダクターなども現地情勢を注視しています。中でもインテルは、イスラエルで最も多くの従業員を雇用している民間企業の雇用主であり輸出企業であり、同国には1万人以上の従業員とチップ製造工場、3つの研究開発センターなどがあります。インテルは今年6月、イスラエルに250億ドルを投資し、新たなチップ工場を建設すると発表しました。これはイスラエル史上最大の国際投資となります。
インテルの広報担当者は8日、メディアに対し、「イスラエル情勢を注視しており、従業員を保護し、支援するための措置を講じています」と述べた。しかし、インテルのチップ製造がイスラエル・パレスチナ紛争の影響を受けているかどうかについては明らかにしませんでした。
高塔半導体はイスラエル国内のファウンドリ企業で、現在世界第7位のファウンドリ企業です。成熟したプロセスとアナログチップのファウンドリを優位とし、製品は無線周波数、電源、産業センサーなどの分野をカバーし、消費者電子、自働車、電源などの市場にサービスしています。
ガザ地区からイスラエル領内へのロケット弾の発射が続き、イスラエルの多くの地域では防空警報が鳴っています。イスラエル国防軍のダニエル・ヘゲリ首席報道官は8日、イスラエル軍は数十万人の予備役を「最終的にガザ地区への地上攻撃に備える」ために召集していると述べました。これは過去数十年で最大規模の召集だということです。
インターフェイスによりますと、すでに一部のイスラエルのテクノロジー企業の従業員が軍隊に徴兵され、会社の日常業務が妨害されているということです。「今は会社で働く人が少なくなって、残りの人たちも仕事をする気になれません」イスラエルのインターネット企業で働いている関系者は、イスラエル政府が軍事組織ハマスとの戦いを開始した後、同社は予定されていた新商品とレポートのリリースはキャンセルされ、リリース日は未定です。
イスラエルの科学技術産業が発達して、14%の雇用を占めて、経済産出量のほぼ5分の1を占めます。商務部が作成した「対外投資協力国別(地域)ガイドライン」の2021年版の中でイスラエルについての部分の紹介によると、イスラエルの科学研究者は全国の人口の6%を占めて、1万人の中で135人の科学者と技術者がいて、割合は世界で一番です。2018年、イスラエルの国民用r & d支出総額は423億1300万新シェケルで、対GDP比は4.3%で、世界第1位となりました。イスラエルは生命科学、医学、薬学、農学、マイクロエレクトロニクス、フォトニクス、数学、天体物理学など多くの分野で強い研究基盤を持っています。
イスラエルのテクノロジー産業の発展は1974年まで遡り、1990年代にはスタートアップ企業が現地で成長し、シリコンバレー以外では世界第2位のテクノロジーセンターとして「中東のシリコンバレー」の名声を獲得し、現地で数千社のスタートアップ企業が、相応の生態系を発展させてきました。大企業がイスラエルにr & dセンターを構えるのは、イスラエルのスタートアップを買収した後、その勢いで現地にr & dセンターを持つというパターンが一般的です。
1974年にインテルがイスラエルに最初のr & dセンターを設立して以来、イスラエルは世界の半導体産業の発展においてますます重要な役割を果たしている。35のr & dセンターがあり、インテル、クアルコム、サムスン、ブロードコムがイスラエルに拠点を置いています。
近年、イスラエルのスタートアップ企業がアメリカの大企業に買収されるというニュースが頻繁に流れていますが、アメリカの半導体業界でもイスラエルのテクノロジー企業が脚光を浴びています。2020年、nvidiaはイスラエルのネットワーク機器メーカーMellanoxを69億ドルで買収しました。インテルは2017年にも、スマート走行チップのモビライを153億ドルで買収しています。さらに2019年には、イスラエルのaiチップメーカー「Habana Labs」を買収しています。
当時のHabana Labs中国区総経理于明揚はかつて界面ニュースに、イスラエル企業が経営する時、めったに独立してIPOを考えないで、多くのイスラエル企業のする技術が一途であるため、とても大きい市場の発展空間があり得なくて、Habanaは設立の初めに未来と大企業の合作の方向を求めました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

谈话如同 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0