首页 报纸 正文
最近、中長期の米国債収益率が大幅に上昇した際、複数のfrb幹部は最新の態度表明の中で、債券市場の変動は家計や企業の融資コストに直接影響を与え、frbが今後、政策金利のさらなる引き上げを避けるよう導く可能性があると述べました。
最近の政策の期待と米国債の売りの波に押された米国株にとって、超下落の反発はそのために重要な働力を獲得することが期待されます。
frbハト派の復活です
frbが7月に政策金利を25ベーシスポイント引き上げて以来、米国の中長期債券利回りは軒並み100ベーシスポイント以上上昇しています。
BKアセットマネジメントマクロストラテジストのBoris Schlossberg氏は最近、ファースト・ファイナンスのインタビューに応じた際、frb金利の設定の変化が米国債の動向の誘因であると述べた。「9月の連邦公開委員会(FOMC)が更新した四半期経済見通し(SEP)によると、経済成長率とインフレ率が上方修正されていることは、経済が粘り強さを持っていることを示しています。
米連邦準備制度理事会(frb)のジェファーソン副議長は9日、米商業経済協会(NABE)への演説で、「私たちはリスク管理に敏感な時期にあり、政策が緩みすぎたり、過度に規制されたリスクとバランスを取らなければなりません」と述べた。さらに、「債券の利回りが上升することで、金融状況が引き締まることを肝に銘じて、今後の政策を検討していきたい」と述べました。
ダラス連邦準備制度理事会(frb)のローガン議長は同日、同じイベントに出席し、長期の米国債を保有する投資家が求めるより高いリターンが、frbの政策金利引き上げの必要性を相殺する可能性があるとし、「長期プレミアムの上昇で金利が引き続き上昇すれば、frb基金金利の引き上げはあまり必要ではないだろう」と述べた。ローガン氏は、利上げ継続を支持するタカ派官僚の一人であることに注意が必要です。
2人の政策立案者はいずれも高インフレとの戦いが終わったとは宣言していませんが、彼らの発言は、frbが国債収益率の高騰をどう見ているかを示す、これまでで最も明確な発言です。この中で両氏は、利回りの上升と適切な金融政策の関系を理解することが重要であり、米国債の変動要因は不確実性を高めると強調しています。ローガン氏は、最近の収益率の上昇は、投資家がより多くの資金を長期的に固定することを要求している可能性がある——いわゆる「満期プレミアム」の増加であり、これが続けば経済に長期的な負担を与える可能性があると述べました。
シュロズベルグ氏は第一財経に対し、frb内部では年内に再び利上げが予想されているが、金利先物価格は市場がこれが起こるとは考えていないことを示しています。「最近のデータと金融状況の引き締めの状況から見て、今週のインフレ報告書に予想外のことがなければ、frbは引き続き動かず、それによって利上げの懸念を年末の最後の会議に残すでしょう。」「frbは政策のヒステリシスの影響を見る必要があり、現在の金利水準では政策が過度になるリスクは無視できない」と分析しています。
米国株は反発かチャンス到来です
米国債市場は世界的な金融システムの価格決定の基盤となっていると考えられています。
先周基準の10年物国債の収益率は一時4.80%の大台を突破し、16年ぶりの高水準となりました。市場では、いつ5%台に達するのか、新たな市場の嵐が起きるのではないかという見通しが出ています。ファーフン銀行は、米国の10年物国債の収益率は、"着陸できない"背景に後押しされて5%またはより高いテールリスクのシナリオは、市場の基本的な仮定となっており、このような状況はs & p 500指数を4000ポイントまで下落させる可能性があります。Glenmede Investment ManagementのアナリストRobert Daly氏は、投資家はリスクを取るためにより多くの補償を要求するだろうとし、流動性がますます蒸発し始めると、市場リスクにさらされるだろうと述べている。
この影響を受けて、3大株価指数は先周中に一時6月以来の最低値に下落し、ダウは年内のすべての上昇幅を吐き出しました。市場の変動性を表す芝商工所のCboeパニック指数VIXは、一時20ポイントを突破し、4ヶ月ぶりの最高値を更新しました。
特に、金利に敏感な成長株以外にも、最近は伝統的なヘッジファンドである公共事業や消費必需品の売りが続いており、投資家心理の動きを示しています。2つのセクターは、多くの場合、強力で安定した配当を持っており、多くの投資家は、市場が不安定になったときの逃げ場所と考えています。しかし債券収益率の上昇は彼らの魅力を弱めています金融データプロバイダーのLSEGによると、6カ月物国債の利回りは約5.6%、公共事業セグメントは4%、消費必需品は3%です。
米国債市場にとって、次の試練は今周発表される9月の消費者物価指数(CPI)です。機関は、エネルギー価格が安定しているため、家賃がさらに低下し、先月のCPI全体およびコアCPIは引き続き低下すると予想され、反インフレ経路は、米国債収益率を抑え、リスク選好を高めるために、frbが緊縮サイクルの終わりに達することをさらにサポートします。
一方、株価は9月から調整を続け、短期的な超下落も反発働力を醸し出し、米国債収益率は反落し、市場の安定回復をさらにサポートすることが期待されます。Truist Advisory ServicesのチーフマーケットストラテジストであるKeith Lerner氏は、「この1週間、s & p500における50日移動平均線を超える株式の割合は、売り過ぎの閾値である20%を下回り、最低15%に達しています。これは投資家がコストを惜しまずに売っていることを意味しており、多くの場合、市場の傾向が反発の信号を表しています。もちろん、空間の潜在力は依然として収益率の低下と来る決算期に依存します。」彼はカスタマーレポートの中でこう書いています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33