首页 报纸 正文
長期休暇の" 2つのセクション"は、米国債の収益率は大幅に過去16年間の最高に高騰し、海外市場の急激な変動のため、資産の主要な種類の価格が下落しています。
業界関系者によると、米国債は、世界の様々な投資家の重要な配置資産の1つであり、その金利レベルの変動だけでなく、株式、商品、外国為替などの資産の価格設定の主要なカテゴリーに影響を与えることが重要です。短期的には、10年物アメリカ債の利回りがさらに上昇する可能性があります。しかし、米国債の長期収益率が高いか、米国経済の「ハードランディング」のリスクにつながる可能性があり、米国株はかなりのスペースを下げています。A株市場にとっては、米国債ではなくA株の限界変化に注目することをお勧めします。
米国債利回りが上昇しました
10月9日現在、10年満期の米国債の収益率は依然として高い水準にあります。10月6日(現地時間)の取引終了時点で、2年物利回りは5.08%、5年物利回りは4.75%、30年物利回りは4.96%と2ポイント上昇しています。
アメリカ労働省がこのほど発表したデータによりますと、9月のアメリカの非農業部門の新規就業者数は33万6000人で、外部の予想の17万人をはるかに上回り、以前の12か月間の26万7000人の平均レベルも上回っています。これを受けて、10年物アメリカ債の利回りは6日、一時4.89%まで上昇し、16年ぶりの高水準となりました。
浙商証券の研究報告によると、7月末を基点に、10年物米国債の収益率は3.9%から4.8%に上昇し、累積上昇幅は90ポイント近くになりました。
米国債の収益率はなぜ高騰したのでしょうか?浙商証券のチーフエコノミスト、李超氏は、今回の米国債収益率の上昇は主に実質金利によって駆働され、インフレ期待ではありません。短期の米国財政は段階的に「開拓に成功」し、「ワイド財政とタイトな金融」政策によって支えられた経済の強靱性が継続され、米国経済は高金利の環境下で強靱性を継続する可能性があります。
業界関係者によると、米国政府のますます膨大な借入需要による米国債の需給変化も米国債の収益率を押し上げた主な原因だ。中金研究報告書は、frbがインフレに抵抗するために高金利を維持すれば、今後10年間、米国政府の金利支出が著しく上升し、これは米国の財政融資需要の増加を意味し、米国債の供給が増加します。これと同時に、frbの「縮表」の深化、欧州中央銀行の利上げ、日本中央銀行のマイナス金利の離脱が見込まれること、国内と海外の購入者の米国債に対する需要の限界低下が重なり、米国債の満期プレミアムが拡大し、利回りが高くなっています。
主要資産価格に影響を与えます
10年満期米国債の収益率の見通しについて、李超氏は、短期的に見て、10年満期米国債の収益率はさらに上昇する可能性があり、5%を突破し、徐々に2年満期米国債の収益率との逆幅を解消する可能性があると述べた。中期的に見ると、米国債の収益率を逆転させる潜在的要因は主に2つの方面から来るだろう。第一に、財政支出の度合いで、2024年度予算が著しく阻害されれば、米国経済の靱性を破壊します。2つ目は金融安定リスクで、米国債の収益率が急速に上升するか、3月に米国の銀行リスクが再現され、金融リスクが金融政策を強制的に転換して米国債の収益率が下升する可能性があります。
東海証券の研究報告書は、米国の雇用率が緩やかに低下している状態が続いていると分析しています。10月に米国のCPIが上昇すれば、frbは利上げを再開する可能性があり、米国の雇用の粘り強さは長期的に高い利回りを維持する可能性があります。
米国債の収益率が主要な資産に与える影響について、中国中金の固収首席アナリスト、陳建恒氏は、米国債金利の変動は、各国の債券市場に影響を与えるだけでなく、株式、商品、外国為替などの主要な資産の値決めにも重要な役割を果たすだろうと述べました。
米国債金利の上升は、金市場への影響が明らかです。データは、記事の時点では、ドルのインデックスはまだ106の最高値で、10月3日、指数は一時107.35に上昇しています。コメックスは1オンス= 1866.3ドルで、連休中に一時1823.5ドルまで下落しました。「米国債収益率の突破的な上升とドル指数の強気の上升は金の資金を空売りして、CFTC投机の純多の倉はすでに珍しい空売りの状態に転じて、ETFの保有量は引き続き流出して、金の価格を下げました。」上海東証先物研究報告書によると、次のようです。
また、現在もリスク資産を空売りしているというストラテジストもいます。これは、米国債の長期利回りが高くなったり、米国経済の「ハードランディング」のリスクが高まったりしているためで、米国株が下落する可能性が大きいからです。
株式A市場への影響は、天風証券は米国債ではなく、株式Aの限界の変化に注目することを提案します。インフレ価値のある米国債(TIPS =米国債実質金利指標)とA株との相関は、主にTIPSが短期で速く上がるたびに見られます。しかし、中期的な次元で見ると、Aの動きはファンダメンタルズに依存しており、TIPSとは直接関連していません。したがって、米国債金利の高騰は、より短期的な影響の現在位置の株式Aです。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOGO 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

37