首页 报纸 正文
先日、アリババ傘下のオープンな研究機関「羅漢堂」が閉鎖されたという噂が流れました。アリババは10月9日夜、羅漢堂の組織関係、チーム構成、仕事の重点が調整され、デジタル経済研究の仕事及び羅漢堂の研究生態は羅漢デジタル経済研究院が引き続き展開し、羅漢堂、羅漢堂ブランドは引き続き存続すると公表しました。現在、新しいチーム、新しい仕事の立ち上げの準備と推進を急いでいます。

羅漢堂は、アリババの創業者であるジャック・マーが2018年6月に300年の存続を目指して設立しました。
第一財経記者が独占的に把握したところによると、羅漢堂総裁、アリババ持続可能発展管理委員会会長、アリババグループ戦略企画総裁の陳竜氏は9月末にアリババを退社し、彼はかつて羅漢堂の「魂の人物」でした。
陳氏の去就について、羅漢堂の関連責任者は第一財経記者に対し、陳氏は最近アリババを離れたが、羅漢デジタル経済研究院の業務を引き続き担当すると回答しました。ある情報筋は第一財経記者に、陳龍氏が退職した後に起業することを明らかにしたが、記事送稿時点で、陳龍氏本人はこれについて回答していない。
陳氏がアリババとして最後に公の場に姿を現したのは、今年9月19日の復旦大学経済学院の新入生入学式でした。かつて長江商学院の金融学教授だった陳龍氏は、「世の中のほとんどの考える人は、基本的にはあまり身近ではないが、この世界で実際に仕事をしているほとんどの人は、基本的にはあまり考えていない」と職場での経験を語っています。
陳氏はこのギャップを埋めるために、2018年にアリババの支援を受けて羅漢堂を設立しました。「理論と実践を結びつけて学校の垣根を破ろうとする社会科学コミュニティであり、ノーベル賞を受賞した7人の経済学者も参加しました」彼は言いました。
羅漢堂の戦略変更は、アリババの最新の人事異動の直後に起きました。アリババの呉泳銘新最高経営責任者(ceo)は先月、従業員に送った手紙で、アリババは「ユーザー至上主義」と「人工知能駆動」という2つの方向に焦点を当て、絶えず変化するインターネットの構造の中で新たな成長を追求していくと表明しました。
羅漢堂は誕生以来、「プライバシーとデータガバナンス」、「新しい経済の測定」、「未来の金融」などのテーマ研究プロジェクトを支援してきました。今年6月、羅漢堂は杭州で年次デジタル経済年次総会を開催し、米国、欧州、中国からの学者と経済学者が集まり、「絶えず発展するデジタルの未来を探索する」をテーマに2日間の討論を行いました。
2019年6月の羅漢堂デジタル経済年次総会で、第一財経記者は2011年にノーベル経済学賞を受賞したトーマス・サージェント氏を含む国際参加者にインタビューしました。羅漢堂会議の協力者には阿里達磨院と湖畔大学も含まれています。
阿里の中では羅漢堂と達磨院の関係が深いです。アリダルマ院は2017年10月に設立されました。陳氏によると、アリババ達磨院は主に最先端の科学技術を探求しているが、科学技術の急速な進歩は経済や社会形態、社会ガバナンスなどの変革を伴う。これらの課題は羅漢堂が研究を行っている。「簡単に言えば、達磨院は未来の問題を解決する先進的な生産力を研究し、羅漢堂はそれに伴う生産関係を研究します」彼は言いました。
また、羅漢堂と達磨院はアントフィナンシャルが支援していることがわかっています。アント・フィナンシャルは2017年に達磨院に3年間で1000億元を投入し、最先端の科学技術を探索することを約束しました。羅漢堂学者の研究もアント・フィナンシャルが支援しています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

汪雨甘捍 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1