首页 报纸 正文

OpenAIの主要ライバルであるAnthropicが現地時間の木曜日(20日)、これまでで最も強力な人工知能の大モデル、Claude 3.5 Sonnetを発表した。
複雑なコマンドをよりよく理解し、グラフの図形を解読するなど視覚的な推理能力も明らかに向上し、ユーモアのセンスも強くなったという。特筆すべきは、そのApp処理速度は先代モデルClaude 3 Opusの2倍であり、コストは後者の5分の1にすぎない。
同社はブログ記事の中で、「ニュアンス、ユーモア、複雑な説明を把握する上で明らかな進歩を示し、自然で関連する語調で質の高い内容を書く上で優れている。コードの作成、編集、実行もできる」と述べている。
全体的に言えば、読書、プログラミング、数学、視覚などの分野をカバーする複数の性能テストの中で、Claude 3.5 Sonnetの性能は自宅のClaude 3 Opusより顕著に向上しただけでなく、複数のデータはGPT-4 o、グーグルのGemini 1.5 Proよりもやや優れている。
OpenAIのChatGPTやグーグルGeminiと同様、Claudeは過去1年間でも人気が爆発的だった。AnthropicはOpenAIの前研究開発幹部によって設立され、グーグル、Salesforce、アマゾンの支持を得ている。この1年間でAnthropicは5件の融資を完了し、総額は約73億ドルだった。
これに先立ち、Anthropicは3月にClaude 3シリーズモデルを初めて、OpenAIは5月にGPT-4 oを発売した。同社によると、Claude 3.5 Sonnetはこれまでの先行モデルClaude 3 Opusよりも速く、Anthropicが新たに発売したClaude 3.5シリーズの最初のモデルだという。
手頃な価格
費用面では、Anthropicは公式サイトで、Claude 3.5 Sonnetは現在、同社のウェブサイトClaude.aiとClaude iPhoneアプリで無料で提供されていると発表した。Claude ProとTeamの購読者も、最新モデルへのアクセスをより高速に制限することができます。また、Anthropic API、Amazon Bedrock、GoogleクラウドのVertex AIを通じて提供されています。
また、新モデルの価格設定は、前世代3 Sonnetモデルと同じです。つまり、100万tokenを入力するごとに3ドルで、100万tokenを生成するごとに15ドルで、20万tokenのコンテキストウィンドウがあり、約15万語に相当します。
自然言語処理(NLP)において、tokenはテキストの中で最も小さい意味単位を指す。例えば、1つの文はいくつかの単語に分割することができ、各単語はトーケンである。例えば、「I love you」という文は、「I」、「love」、「you」の3つのtokenに分割することができます。tokenは、テキストをより扱いやすく分析しやすい部分に分解するのに役立ちます。
新機能
新しいモデルを発表すると同時に、AnthropicはClaude.aiに「Artifacts」を導入しました。これは新しい機能で、ユーザーとClaudeの対話方式を拡張することができます。
同社は、ユーザーがClaudeにコードフラグメント、文書ドキュメント、Webデザインなどのコンテンツを生成するように要求すると、これらのArtifactsが会話の隣の専用ウィンドウに表示されると説明している。これにより、Claudeのオーサリングをリアルタイムで表示、編集、構築し、AIによって生成されたコンテンツをプロジェクトとワークフローにシームレスに統合できる動的ワークスペースが作成されます。
Anthropic氏はまた、Artifactsはコード開発、法律契約の起草と分析、ビジネス報告書の作成などに役立つと予想していると述べた。
現在、AnthropicやOpenAIなどのベンチャー企業の生成型AI分野での台頭に伴い、グーグル、アマゾン、マイクロソフト、メッタなどの科学技術大手と肩を並べ、AI軍備競争の一部となっている。専門家たちは、この市場の規模が今後10年間で1兆ドルを突破すると予想している。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

凑热闹好玩岳 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

3