首页 报纸 正文
米連邦準備制度理事会(frb)の政策経路が揺らめくことと、時折現れる「ブラック・スワン」事件に直面して、恍惚の間に米国株指数はほぼ半年間、ほぼ同じ地点を巡ってきました。株を買っても儲からないし、国債を買っても損をするかもしれないと心配する投資家に、ウォール街の「借金王」ビル・グロスが、m & a裁定取引をしてみないかと提案しました。
m & a裁定取引とは、m & a取引が公表された後に、株価とm & a目標価格の差益を求める取引です。近年、世界的に独占禁止法が厳しくなっているため、その分のスプレッドには「m & aの失敗」に対する市場の値付けが含まれています。
投資家によく知られている例を挙げると、マイクロソフトは2022年初めに1株当たり95ドルの買い付け価格を提示しましたが、各国の規制態度が不透明なため、2年間株価は70ドル台で推移していましたが、最近英国の規制が解除されてからようやく95ドルに収まりました。
グロス氏によると、米連邦取引委員会(fcc)での訴訟やeuの審査通過後、fccの取引は非常に魅力的になったといいます。欧米の規制の働きが英国の規制に圧力をかけているからです。
ビル・グロス氏がblizzardのほかに「素晴らしい取引」として挙げているのが、Coachの親会社によるCapriの買収、ファイザーによるSeagenの買収といった有名なm & aです。
グロス氏によると、火曜日のCapriの終値は51.15ドルで、57ドルの買収オファーから約10%の差があります。彼の見解では、ラグジュアリー業界はメガテック企業とは異なり、厳しい規制を受ける可能性が低いため、今後6 ~ 9カ月以内に年間14%の収益率で取引が成立する可能性が高いとされています。
反独占の時代には、m & aのアービトラージがますます魅力的になっており、もっとも論理的で独占とは関係のないm & aでも、スプレッドが大きくなっていると嘆く。
なお、いかなる取引にもリスクは存在し、アービトラージ取引も例外ではありません。m & aの失敗だけでなく、このような戦略をとるヘッジファンドは、レバレッジを持って収益を増大させると同時に、損失のリスクを増大させます。
今年非常に有名なAMCエンターテイメントの普通株への転換取引を例に取ると、多くの機関投資家はより安い普通株を買い、同時にAMC普通株を空売りするという戦略を使いました。AMCの時価総額はそれほど高くなかったため、取引中の一連の混乱が重なり、大手データ機関S3パートナーズは、異なる月にこの取引を開始した裁定投資家にとって、最終的な純利益率は-260%から150%の間であったと推計しています。
もちろん、このような裁定取引に手を焼いた根本的な理由は、グロス氏が当面の米国株や米国債を快く思っていないからです。
先周発表された見通しの中でグロス氏は、現在のアメリカ株式市場の株価は急激な金利の上升に比べて高すぎると述べ、またfrbがインフレ率が依然として高いことを背景に大幅な利下げを行えるとも考えていません。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

你时决提 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1